見出し画像

谷中そぞろ歩き🐱

皆様、こんばんは🌛
今日も、暖かな1日でしたね!
そして、風が強かったです。

「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれた谷中界隈を散策して来ました〜♬

本駒込駅からスタート。大観音通りに出てしばらく行くと、可愛らしいカフェがありました。「Cafe くさかんむり」さん。白い扉を開けると、絵本の中に入ったような可愛い店内♥ほんわかした印象の女性がお一人でやっているお店でした。クラシックが流れる中で、お豆とお野菜のカレーとブラウニーとコーヒーをいただいて、めっちゃ癒やされました。

お店を出て、そのまま真っすぐ進んで、専念寺へ。東都六地蔵第二番の宝珠地蔵様に、無事に「開運!青猫倶楽部」が発足出来ますようにとお願いをしました。そう、ここが「開運!青猫倶楽部」のお稽古場の候補なのです✨

そして、団子坂をてくてく歩いて千駄木駅へ。この辺りは、小さなギャラリーが多いです。
不忍通りを渡って三崎坂へ。老舗のお煎餅屋さんや小さな個性的なお店が点在しています。
メキシコ雑貨のお店や器屋さん、味のある古本屋さんなどをのぞいて楽しみました。

とにかく、お寺が多いです!
功徳林寺の諸願成就のお稲荷様、笠森稲荷を参拝して、「夕やけだんだん」と呼ばれる階段から谷中銀座へ。美しい夕陽も見れました🌇
「谷中銀座商店街」は、昭和の面影が色濃く残る、東京下町の人気スポットです。

猫の雑貨屋さん🐱や「侍」「忍者」「兜」など「日本」を意識したお土産屋さんが目立ちます。やっぱり、こういうイメージなのね、と面白かったです。来年の干支の「辰」をモチーフにした物も、沢山ありました。🐉外国人の観光客も多く、ちょっとした旅行気分を味わえました。石をテーマにしたアクセサリーショップでは、青い猫のアクセサリーを発見♥猫玉のイヤリングとキーホルダーを買いました♬

よみせ通り商店街では、「鳥のいるカフェ」がありました。店内には、100羽以上の鳥がいるそうです。🐦今日は時間が無かったのですが、今度、ぜひ入りたいです!!!

この辺りは、お魚屋さんやお米屋さんが多いせいか、お鮨屋さんも沢山ありました。
そして、ネコ発見!!🐈
やっぱり、いました!

てくてく歩いて、再び三崎坂へ。
あ〜、ここに出るのね。と、団子坂を上って光源寺へ。駒込大観音様を参拝して、今日の散策を終了しました。

気になるお店やカフェが沢山あったので、ぜひまた来たいです!
今度は、根津の方にも足を運んでみようと思います。

お読みいただき、ありがとうございます✨

明日も、皆様にとって、素晴らしい1日になりますように✨

すべての事に、感謝♥



「Cafeくさかんむり」のお豆とお野菜のカレー


ブラウニーも美味しかった♥


美味しそうなお菓子が沢山♥



東都六地蔵第二・宝珠地蔵様



情緒ある谷中銀座商店街



駒込大観音様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?