見出し画像

なぜか猫になってしまった正義おじさん。どゆこと?

先日、新しく「あやかとおじさん」の連載を始めたわけですが、ヘッダー画像に苦労しました。

第1話がまだの人は、こちらへどうぞ。

ちなみに、最終的に落ち着いたのがこの見出し画像です。

DALL-E で生成した画像です。
1番最初に出てきたものに落ち着きました。

いつも、利用している Adobe FireFly を使う予定だったんですが、こんな画像が出てきました。

おじいさんだし、時代がおかしい。
何時代なの?
タブレット持ってるけど。

おじいさんを若くしてもらおうとしたら

猫になった。
おじさん、猫になったよ。
そんな指示は出してません。
プロンプトに「猫」って書いた記憶はございません。

よく考えたら、第1話「おじさん、その意気だよ!」の本文の中で「ゴッホ風の猫の絵」というのがある。
そこをフューチャーしたようです。
全然、ゴッホ風じゃない気がするけど…
まぁいい、次に行こう。

今回は、Adobe FireFly を使うのはやめて Leonardo AI を試してみることにした。

せっかくなので写真っぽくしてみます。
どうでしょう。

かなり、リアルになりましたね。
でも、おじいちゃんが説教してるみたいになった。
彩花がかわいそうです。

そして、なぜ「おじさん」にならない?
「おじさん」と「おじいさん」の違いは?
「おじさん」の定義ってなに?

きっと、写真風だからダメなんだ。
ということで、アニメ調にしてみます。

若すぎた。
「あやかとお兄さん」じゃ面白くない。
この物語は「コイバナ」に発展してほしくないのだ。

ちょうどいい感じにできないのか?

DALL-E に戻って、「おじいさん」を若くしてもらおう。

まだおじいさんだな。
で、彩花の衣装がおかしくなってない?

Tシャツにジーンズにしてください。

おじいさん問題は解決してない。
次、

なんか、病弱おじいさんになった。
また猫がきた…
「猫好き」がバレてるのか。

髪を黒くしようか…

黒くない。
グレーだ。

もっと黒い髪にしたいんだよ。

なんでパンチおじさんに?

よし。
こうなったらイケメンにしよう。

うん。
確かに、イケメンおじさんにはなったが…

なんか違うぞ。

てことで、諦めてこれにしましたとさ。

本編もよろしく。

補足:この画像失敗の原因は、私が書いたプロンプトの質が悪いからです。生成AI 側に問題があるのではありません。
と付け加えておきます。😅


この記事が参加している募集

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。