見出し画像

おじさん、その意気だよ!

生成AIについて

彩花: ねぇねぇ、おじさん、最近話題の生成AIって知ってる? めっちゃすごいんだよ!

正義: 生成AIですと?それは一体何でありますか?最近の若い人は新しい言葉ばかり使って、おじさんはついていけませんです…

彩花: あはは、おじさんったら、またまたぁ。生成AIっていうのは、簡単に言うと、絵とか音楽とか、いろんなものを作れるAIのことだよ。例えば、「ゴッホ風の猫の絵」とかってお願いすると、AIが勝手に描いてくれるの!

正義: な、なるほど…それは驚きですな。まるで魔法のようです。しかし、AIがそこまでできるようになるとは、世の中もずいぶん変わりましたなぁ…

彩花: そうそう、私も最初はびっくりしたもん。しかも、最近だと文章も書けるようになってきてるんだって。例えば、小説のプロットとか、キャッチコピーとか、いろいろ作れるんだってさ。

正義: ほう、それは便利ですね。しかし、AIが人間の仕事を奪ってしまうのではないかと心配になりますな。

彩花: うーん、確かにそういう面もあるかもね。でも、AIをうまく使えば、もっとクリエイティブなことができるようになると思うんだ。例えば、AIが作った絵を元に、新しいデザインを考えたりとかさ。

正義: なるほど、彩花さんの言う通り、AIは使い方次第で可能性が広がるということですね。しかし、AIに頼りすぎて、人間の創造性が失われてしまうことがないように気をつけなければなりませんね。

彩花: 確かにね。AIはあくまで道具だから、それをどう使うかは人間次第だよね。私たち人間が、AIと一緒に新しい未来を作っていくんだ!

正義: 彩花さんの言葉、心に響きます。私も、新しい技術を恐れるだけでなく、積極的に学んで、AIと共存できる社会を目指したいと思います。

彩花: おじさん、その意気だよ!一緒にAIの可能性を探求していこうね!

正義: はい、彩花さんと一緒に、明るい未来を切り開いていきましょう!ますです!

彩花: (おじさん、最後の「ますです」は余計だったかも…まぁ、それも含めておじさんらしくていいんだけどね!)


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。