見出し画像

今朝、すべての葉を刈り取ってしまいました。

ベランダで育てているクローバー。
元気に葉を広げていました。
「いました」と書いたのには理由があります。

今朝、すべての葉を刈り取ってしまいました。
この1週間で一変してしまったのです。

何があったのか。

クローバーより先に異変を感じていたのはパセリでした。
ベランダには、クローバーの他にもパセリがあったのです。
青々と葉を増やしていたパセリ。
それもこの1週間でしおれてしまいました。

室内にいるパキラの様子も少しおかしい。
新しい葉の形状がイビツになっています。

物理的な影響と環境の変化によるストレス。
植物たちは敏感に感じ取っているようです。
そこに暮らす人にも影響がないはずがありません。

すべての葉を刈り取ったクローバー。
また、新しい葉を伸ばしてくれるかな。

クローバーとパキラの写真は、noteサークルに貼りました。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートは、今後の創作活動に使わせて頂きます。