見出し画像

データの保存に悩む。

Windowsタブレットがあるんです。我が家に。主に相方が漫画を描くのに使ってます。息子もイラストを描くときに愛用しています。

クリップスタジオというソフトを使っているようです。通称クリスタ。漫画やイラストを描くための専用ソフトです。

クリスタの元データは容量が大きくてハードディスクを酷使します。かなりタブレットのハードディスクがパンパンになってきています。

SDカードを挿してみたんです。それが反応しなくて困った。壊れてるのかな? SDカードリーダーに挿してみると反応する。

SDカード自体は壊れていないようです。もう古いタブレットだからしかたないのかな。ソニー最後のバイオ端末というヤツです。2014年製かな。

SDカードって壊れやすくないですか?

先日、スマートフォンのSDカードも壊れてしまったんです。たいしたデータが入ってるわけでもない...というか何が入ってたか覚えてない。

まぁ、そんなもんです。SDカードが壊れたところでそれほど困りはしない。けど、なければ困る。で新しいSDカードを買いました。

先ほどからSDカードと書いてますが、スマホ用は micro SDカードという小さいやつです。小さすぎて見るからに頼りない感じがしますね。

寿命は短いようです。有名メーカーのものでも5年程度とうたわれているようですがどうでしょう? 2年以内に破損しませんか?

スマホに挿したSDカードは特に寿命が短い気がします。何気ない日常の風景がたくさん詰まっているSDカード。常にバックアップしておきたいですね。

先日、新しい iPhone SE が発表されましたね。IPhone はSDカードを挿さない仕様になってますよね。

その分、内蔵のディスク容量が大きい。だからアンドロイド端末よりも高額になる。廉価版といわれる iPhone SE で5万円ほどですか。

アンドロイドだど2万円くらいでもありますからね。その代わり内蔵ディスクが小さいのでSDカードが必須になる。SDカードは1年ほどで買い替える。

Apple は、そんな破損しやすいSDカードのリスクを避けてるわけです。SDカードは、簡単に抜き差しできる点でセキュリティリスクもAppleは避けたいのです。

どっちがどうなのか。難しいところです。 

我が家のWindowsタブレット。古いですけど、まだまだ使えます。ハードディスクの容量だけが課題です。どうしましょう。

CD-R に焼いて保存しておくのが長期的には良いそうです。クラウドは自動でバックアップもメンテナンスもしてくれますけど経費がかかりますからね。

みなさま、どうしてますか?

今日も元気に楽しく

noteサークル「何気ない日常の残し方」より
きょうの日常ワード
#SDカード

ふだんあまり意識しないような日常の中のアイテムに焦点を当ててエッセイを書くのはいかがですか?


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。