見出し画像

強そうな葉っぱ。 なんだろぅ?

強そうな葉っぱが生えてきました。
ミョウガの鉢からです。
寒くなったのでミョウガは、根が土の中でゆっくりしています。
また暖かくなったらニョキニョキ出てくるはずです。

その鉢から生えてきた強そうな葉っぱ。
いったい何の葉っぱでしょうか?

画像1

きのう投稿した三ツ葉は優しそうでした。

画像2

こいつはギザギザしていかにも攻撃的な表情をしています。
もちろん食べられる雰囲気ではありません。

雑草(ざっそう)とは、人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のことである。
雑草 - Wikipedia

意図に関わらず生えてきた草なので、いわゆる雑草と呼ばれるものになります。

そういえば、2018年の夏。
トマトの葉っぱに綿毛のような種が引っかかっていました。

画像3

これでしょうかね?
直径4センチメートル強のホワホワでした。

アザミなのか、普通のタンポポなのか。
葉っぱを見て解る人がおられましたら教えてください。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。