見出し画像

スマホ機種変更、便利になりましたね。

朝からびっくり

今朝、石川県で地震がありました。
スマホのアラーム音に驚きましたが、地震のあった地域の皆さんは大丈夫でしょうか。とても気になります。京都市内でも揺れたようですが、私は気づきませんでした。

スマホ機種変更

先週、スマートフォンを3年ぶりに機種変更しました。
この土日はその移行作業や設定をしていましたが、意外と簡単にできました。

便利なツールでほぼ同じ状態に自動で移行できるのですね。
設定はまだ一部未完了ですが、とりあえず使えるようになりました。
メールの設定がまだ途中ですので、後でやろうと思います。

新しいスマホにはメーカー標準のレコーダーアプリがあり、WAV形式で保存でき、128 kbpsの44.1 kHzで収録できるそうです。

音質に期待していますが、スマホのマイク自体がどれほどのものかは分かりません。後で試してみたいと思います。

「日常しょおと」を録音して配信するのに使えるかもしれません。簡単な編集ができるのも助かります。

LISTEN オフラインイベント12時間耐久?

LISTENのお知らせがありました。
7月15日の祝日、月曜日の7時半から19時半まで、12時間のライブ収録が、新しいLISTEN STUDIO KYOTOで行われます

22の番組がライブ配信する予定で、出演は先着順とのこと。リスナーチケットについても詳しい情報が必要ですが、2時間、6時間、12時間のチケットがあり、イベントオリジナルグッズが付いているそうです。

カメラは嘘をつく?

5月23日に発表されたパナソニックの新型ミラーレスカメラ、LUMIX S9ですが、商品サイトにストックフォトが使われていたことについて謝罪がありました。

カメラの紹介サイトで他のカメラで撮影された写真が使われていたことは問題です。他のメーカーがどうしているかも気になるところです。

スプラトゥーン新シーズン

スプラトゥーンの新シーズンが6月1日から始まり、新ブキや新ステージが追加されました。

新ブキは使い方が難しいですが、楽しんでいます。新ステージ「リュウグウターミナル」は京都劇場や京都駅を彷彿とさせるデザインで、とても楽しいです。


このエピソードは音声で聞くこともできます。

Links

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note 

お便りフォーム 
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7 

#日常のおと #声メモ #LISTEN #イベント #おまつりっすん #スマホ #機種変更 #カメラ #ゲーム #スプラトゥーン

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。