見出し画像

今時のフィルムカメラって?

買い替えたいサーキュレーター、ダイソンってどう?

寝苦しい夜の必需品、サーキュレーター

京都も、もうすっかり暑くなってきましたね。
寝る時にサーキュレーターを回しているのですが、今使っているものが、

  • 首振り機能がうるさい

  • ギアが詰まっているような異音がする

ので、買い替えたいと思っています。

ダイソン、憧れるけど…

ダイソンってどうなんでしょうか?
憧れますが、なかなかのお値段なので、二の足を踏んでいます。
もし使っている方がいたら、ぜひ使用感を教えてほしいです!

最近の創作活動について

さて、話は変わりますが、「音あそび」では、日常のちょっとした出来事を歌にした短い曲を配信しています。

また、「日常のおと」のエンディングテーマも、最近、紫陽花をイメージした曲に変えました。この曲も近々「音あそび」に追加しようと思っていますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

日常を記録するということ

音楽やエッセイだけでなく、写真でも日常を残しています。
皆さんは、どんなカメラで日常を記録したいですか?

スマホで気軽に撮るのもいいですが、フィルムカメラでじっくりと時間をかけて撮るのも素敵ですよね。

話題のフィルムカメラ、PENTAX 17

先日、リコーからPENTAX 17という新しいフィルムカメラが発売されました。

フィルムカメラが若い世代で流行っていることを受けて、リコーがフィルムカメラ制作プロジェクトを立ち上げ、完成させたカメラだそうです。

ハーフフィルムカメラといって、縦長の写真を撮れるのが特徴です。
フィルムが高騰している今、1本のフィルムで倍の枚数を撮影できるのは嬉しいですよね。

若者が本当に求めていたカメラとは?

ただ、PENTAX 17のデザインを見て、少し疑問を感じました。
本当に若い世代が求めていたカメラになっているのでしょうか?

私が思うに、若い世代が求めていたのは、「平成レトロ」なファッションアイテムとしてのカメラだったのではないでしょうか。

例えば、オリンパスμシリーズやコニカのC35、キャノンのオートボーイ、富士フイルムのカルディアミニのようなカメラです。
これらのカメラは、

  • 可愛くてエモい

  • 1万円から3万円程度で手に入る

ので、若い世代にとって魅力的なアイテムだったのだと思います。

理想のフィルムカメラ

もちろん、PENTAX 17は良いカメラだと思いますし、需要もあるでしょう。
ただ、価格が10万円を超えるとなると、若い世代が気軽に手に取れるカメラではないですよね。

若い世代が本当に求めていたのは、以前流行ったKODAKのEKTAR H35のような、1万円程度で買えるハーフフィルムカメラだったのではないでしょうか。

Kodak EKTAR H35

Kodak EKTAR H35n

これからも、若い世代が手に取りやすいフィルムカメラが登場することを期待しています。

そして、フィルムの価格も落ち着いてくれると嬉しいですね。
富士フイルムがフィルム生産を再開するという噂もあるので、今後の動向に注目したいと思います。

それではまた。


このエピソードは、音声で聴くこともできます。


共同運営マガジン「日常のしずく」参加募集

日常の中にキラメクしずく。やさしい気持ちになる日常マガジンを目指しています。共同運営マガジン「日常のしずく」への参加希望は
https://note.com/aoneko/message
に簡単な参加希望動機を書いてお送りください。


ポッドキャストイベント

LISTEN「おまつりっすん」に「日常のおと」も参加の予定です。お便りも絶賛募集中です。noteコメント、LISTENメッセージ、お便りフォームでお待ちしています。
お便りフォームは
https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

#日常のおと
#フィルムカメラ #カメラ #ハーフフィルムカメラ #PENTAX17 #EKTARH35 #ダイソン #サーキュレーター    


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。