見出し画像

スミレの閉鎖花、見つけた。

先日投稿したスミレ。

ここで、閉鎖花の話をご紹介した。

これ、春に咲いた花の種ではなく、秋に咲いた(閉鎖花だから咲いてないんだけど)つぼみの種。閉鎖花、つまり咲かないまま実をつける花。それは秋に見つけることができる。

秋も楽しむスミレ。スミレは春でしょって思った?

この時、写真に写っていなかったから探してみた。

スミレの閉鎖花

秋のスミレの閉鎖花

散歩してると案外、すぐ見つかるよ。

もうすぐ咲きそうに見えるけど、花は開かない。蕾のまま。
でも、ちゃんと実を結ぶ。

🌱

頑張っても頑張っても、なかなか花が咲かない。
でも、気づけば実を結んでた。
ふと振り返ると、結果が残っていた。

そんなことってあるよね。
きっと。

今日も元気に楽しく

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。