見出し画像

雨の横浜とメタバース 44 - 日常のおと

日常のおと、ハタモトです。

なんか2月入ってから、最初の方はそうでもなかったんですけれども、寒い日が続いてますね。

雨も結構多くて、ただ、琵琶湖の水の水量は通常の7割ぐらいまで回復したということで、ちょっとその辺では安心ですけれども、雨が多いし寒い日が続いてるんでね。ちょっと体調管理難しいですけれども。

桜の開花予報が出てましたね。京都市は3月21日あたり、平年よりはちょっと早いかなという見込みが出てました。もうね、3月になりますんでね、もうすぐですよね。

先週の振り返りをしていきますが、

2月20日はXサミット、富士フイルムのXサミットというライブ配信がありまして、新しいカメラの発表がありました。X100VIというね、これはコンパクトデジタルカメラという種類のカメラなんですけれども、つまりレンズを交換できないタイプのね、よく気軽に持ち歩いたりできるタイプのカメラの高機能版ですかね。

コンデジって言ったらね、2,3万とか5万ぐらいで買えるものというイメージがあるかもしれないんですけれども、このX100VIはなんと28万ぐらいするんじゃないかと予想されてますので、コンデジと言ってもいろいろあるんだなぁと。

ただね、かなり高機能でね、これ1個持ってたらもう一眼カメラもいらないんじゃないかなというぐらいのレベルの、富士フイルムさんがね、全魂を込めたようなカメラになっています。

2月の23日は雨の中横浜をかなり歩きました。海沿いでね、かなり風が冷たくて強くて、もう寒かったですね、ずっとね。みなとみらいから山下公園、馬車道、運河パーク、ぐるーっと歩きました。

途中でね、カップヌードルミュージアムでカップヌードルを作ったり、氷川丸の中を見学したり、ゴンドラに乗ったり、ゴンドラがあるんですね、町の中にね。30分待ちましたけれども、乗るまでに30分待って乗ったのは4分ぐらいでしたかね。

雨の中、景色もあまり見えない中、それが1,000円、片道1,000円、往復1,800円ですけれども、片道しか乗ってませんけれども、歩いてもね、そんな距離ないんですよね。

下に電車道があって、そこを歩いて同じルートを歩けるんですけれども、結構並んでましたね。

はい、そんな感じの1週間でしたけれども、今週末は3月2日にはLISTENのイベントがあり…

続きはLISTENで…

  1. 寒い日と雨が続いている

  2. コンパクトデジタルカメラの価格にびっくり

  3. TASCAMの32ビットフロートレコーダーを触ってきたが…

  4. 横浜観光、カップヌードルミュージアムや氷川丸、ゴンドラ

  5. LISTENイベントでメタバースについて知りたい

  6. 音あそび:マイクロミュージック配信予定だが...

話題に上がったエピソード

Links

📩

感想やメッセージお待ちしています。
https://listen.style/p/note
お便りフォーム https://forms.gle/evFQe6L5CyWmxY4P7

ハタモトでした
それではまた

#声日記 #横浜 #メタバース #FUJIFILM #カメラ

こちらもどうぞ


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたサポートの一部は、何げない日常を素敵に残すための応援活動に使わせて頂きます。