見出し画像

その「人のお役に立ちたい」どっち由来?

こんにちは。

今回は、起業・副業・開業まもない人、

そして、

人生全てにおいても言えることについてです。

Instagram ストーリーズでも毎朝あげている今朝の記事↓

画像1


あなたは、感謝されたいから動く?


それとも自分がやりたいから動く?


感謝されたいから、

やりたいことを

「自分らしい」と勘違いしていない?


自分がやりたいから

やることを

「わがまま」と勘違いしていない?


この2つの違い、ちょっと考える価値があります。

なぜかって、その行動の発生する「意識」が違うから。

意識が違うと結果も違います。


先に書いた、この記事↓も本質は同じことです。

物事を決めるとき、迷うとき、

その意識の根源を確認することをおすすめします。

ブレが減ります。


ちょっと複雑な事例になりますが、

私が以前、教室業を始めた時は、

「私のような親子を増やしたくない」

という意識からのスタートでした。

Giveのつもりで始めたつもりが、、、

その意識のふるさとは、「怒り」でした。


怒りのパワーはめちゃくちゃ強いので


(生命に危機を及ぼすときに分泌される

アドレナリンによるパワーですので

戦闘意欲バリバリです。)


普通でも目標に向かう行動力が

パワフルだったと思います。


あっという間に教室には、

生徒さんたちが集まってくださっていました。

生徒数は、系列で日本1になりました。


しかし、怒りのパワーは、

そんなに長続きしません。

アドレナリン系のカジバの馬鹿力は、

長く使うと枯渇します。


なのに、

オイルもガソリンも、もうないのに、

怒りの勢いで進み続けました。

大きくなっちゃって、

頼りにされるし、

喜んでもらえるし、

引き下がれなかったのです。


そう、わかります?

いつの間にか「感謝されるからやっている」

になっちゃってたのです。

(注・・・今はこうだった自分も勿論OK !)


程なくしてよく体を壊すようになりました。

急に高熱に襲われたり、

ステロイドで強化療法をしても

3週間声が出ないこともありました。

開業後3年目くらいからは、

体調がいい日の方が

少なかったように思います。

この話はこの程度に。


あまり考えないでやり出したビジネスが


ドンピシャりで

自分も顧客もwinwinなこともあると思います。

直感とかインスピレーションが研ぎ澄まされてると

そうなりやすいかもしれません。


ですが、もし最初から

「感謝されるからする」

でのスタートとわかっていれば、

それは、考え直す価値があります。

一瞬うまくいったとしても

その後、ハンドルをうまく切れないと

間も無く、

枯渇するんじゃないかと思っています。


「やるほど、自分自身が益々パワーに満ち溢れ

その光で周りを照らすような」

テーマがビジネスには向いていると思うし、

長続きするし、

なので、真に人のためになるし、

そして、

結果自分のためであったと思うんでしょう。

実は、人生全般もそういうことだったりする。


ビジネスへの考え方・集客・マーケティングを学びたい!

以下、登録してくださると嬉しいです。


「最強の朝活」が復活したら、参加したいですか?

コメントかご意見いただけると幸いです。

朝活の内容を積み上げてゆくことで、

上記の直感、インスピレーションがバンバン降りて

来るようになりました。

今では、瞑想をしなくても

インスピレーション聞けています。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

貴方の愛のエナジーを有難う💖