見出し画像

「青森ワッツ」ホーム開幕戦観戦してきたよ!

日本のプロバスケットリーグ(B.LEAGUE)が開幕しましたね。
9月28日に青森県をホームとする「青森ワッツ」のホーム開幕戦が行われたので観戦に行ってきました!
ホーム開幕戦は「山形ワイヴァンズ」との対戦。わずか3点差の接戦でしたが惜しくも負けてしまいました...。
9/28 スコア ✖青森ワッツ 91-94 山形ワイヴァンズ〇 (青森市カクヒログループスタジアム)

ホーム開幕戦プログラム

17:00~ オープニングパフォーマンス BERINDA RG
17:55~ ブルーリングス&Jr.チーム青森校パフォーマンス
18:00~ 試合開始
28日は青森市 小野寺市長の挨拶がありました。

画像2

初めてのB.LEAGUE観戦

まず驚いたのが試合中にずっと「音楽」が流れていること。
攻守でそれぞれ音楽があって、攻守が入れ替わると曲も変わります。

試合は10分間(クォーターと呼ぶ)を4回の計40分間(4クォーター)で行われるのですが、この間ずっとガンガンに音楽が流れます。
音楽・実況・声援とですっごく賑やか。
試合展開もものすごく速いスポーツなので10分間があっという間です。
タイムアウトで試合が止まった際にはチアの方々がパフォーマンスを行うので試合が一時止まっている感覚がありません。試合も含めてパフォーマンス方面に向けて特化(?)しているなぁと感じました。

画像1

ホーム開幕戦は白熱の接戦!

トータルのスコア差がわずかに3点差。3Pシュート1本分...。試合中もほとんど点差がひらかず白熱の一戦でした。
めちゃくちゃ面白い試合展開だったんだけど伝えきれる自信がないのと長文になりそうなので

この興奮は実際の試合を観て感じて!!

ってことで勘弁してください(笑)
ほんとにすっごい面白いのですよ。ホーム開幕戦だからいつも以上に盛り上がったって事もあると思うのですが。
展開としては
開幕先制は青森ワッツ→直後、山形ワイヴァンズ逆転→前半5~7点差以内でワッツ追いかける→前半残り1分でワッツ「門馬圭二郎キャプテン」の3Pで逆転→ハーフタイムへ

後半即座にワッツ追加点からスタート→ワイヴァンズ追い上げ→以降シーソーゲーム→終盤でワイヴァンズがじりじり引き離す(10点差ほど)→ワッツ再び「門馬選手」投入→門馬選手の2連続3Pで一気に差を縮める→わずかに届かず最終スコア ワッツ91-94ワイヴァンズで惜敗。
といった流れです(ざっくりしすぎ)。

写真ダイジェスト

画像3

画像5

アンジェロ選手の豪快なダンクシュート

レイアップ

画像6

↑プロのスクリーンアウト。スラムダンク世代なので赤木キャプテンの「リバウンドを制する者はゲームを制す」の言葉と、桜木がスクリーンアウトを猛特訓していたシーンを思い出しました。

画像7

終盤のタイムアウト。諦めずに策を練る青森ワッツ。
安西先生も「諦めたらそこで試合終了」って言ってましたね。
がんばれ!ワッツ!

画像8

残り28,3秒。わずかに4点差。

画像9

惜しくも敗退、、、。
試合終了後の門馬キャプテンのコメント
「目指しているのは94点も取られるチームじゃない。明日また(ファンの)みなさんに力を貸してほしい」

北谷アソシエイトヘッドコーチ
「ホーム開幕戦1500人の前で負けてすごく悔しい」

「私が観戦しにきたから負けた!?」とか思ってしまう小心者の私。
また応援にきますよ!!

心に残ったシーン

試合中にワイヴァンズの選手が汗で滑り転倒してしまったのですが、試合を一時中断しワッツ、ワイヴァンズ両選手がコート整備をするというのシーンがありました。

画像10

ボランティアの方がコート整備を行ってくれているのですが、青森ワッツ、山形ワイヴァンズ両チームの選手も一緒にコート整備中。終盤の競っていた場面での出来事でしたが会場は笑いと拍手に包まれました。
色んなシーンがありましたが私が一番グッと来たシーンです。

青森ワッツ 10月のホームゲームスケジュール

10/16 19:00~ 福島ファイヤーボンズ (青森市カクヒログループスタジアム)
10/19 19:00~ 広島ドラゴンフライズ(五所川原市民体育館)
10/20 14:00~ 広島ドラゴンフライズ(五所川原市民体育館)
10/31 19:00~ ライジングゼファーフクオカ(スポカルイン黒石)
11/1   19:00~ ライジングゼファーフクオカ(スポカルイン黒石)

今回初めて観戦してB.LEAGUEめっちゃハマってしまいました。また応援に行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?