見出し画像

音楽との出会い方についての自論

音楽のアーティストを好きになるかどうかにおいて、出会い方って大切だなーと思っています

テレビでPVが流れるのかスタジオライブするのかラジオ流れてきて良いところで止まるのかyoutubeで見るのかふと入ったお店でshazamするのか、など

個人的に好きな出会い方はラジオかshazamです
ラジオとかshazamみたいに聴覚だけで好き!ってなって深掘りするってことはそのアーティストの音楽そのものに惹かれたってことなので、長続きする確率が自分の中で高いです

その出会い方ができたアーティストと初めて聴いた曲がこちら(鍵括弧内が曲名です)(敬称略)



アカシック「プリチー」

中学生の時風邪引いてる時ラジオから流れてきて衝撃受けてすぐ調べてプリチーのPVをループしながら寝込んでた


ふぇのたす「スピーカーボーイ」
SHE IS SUMMER「とびきりのおしゃれして別れ話を」

POP UPのお洋服屋さんに遊びに行った時ふぇのたすが流れていてshazamして、帰りながら調べたら解散してて残念だったけどそのボーカルのMICOちゃんのソロプロジェクトであるSHE IS SUMMERとても良い!ってなってここ何年か1番好きなアーティストです


ずっと真夜中でいいのに。「秒針を噛む」

車校の合宿先でご飯食べてたら流れてきました
イントロのピアノでやばってなってすぐshazam


片平里菜「夏の夜」

閃光ライオットでアコギでグランプリになっててかっこよかった


相対性理論「LOVEずっきゅん」

なんでもないリスナーがラジオでアカペラで歌ってて勇気あるなーと思いつつ不思議と可愛いってなってその後に流れた原曲聴いてやっぱ可愛くてたまらなくなる


こういう音楽のこだわりがたくさんあります
分かる!て人と共有しまくる会をやってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?