見出し画像

難易度の高い白いスニーカーの手入れ

おはようございます、蒼波です⁝(ृ‘ᾥ’ ृ )ु⁝

白いスニーカーを買ってから気にいって
沢山履いてんだけど、
やっぱりね汚れやすいから、、
ちょっと最近黒ずみとかに気になるなぁとなって
洗いました。

中性洗剤やら、
漂白剤やらで洗ったのにね
乾いて見たらなんか茶色のシミができてるんですけど…??
洗う前よりも汚れ目立つんですけど…?

学生時代、
校則で白いスニーカーじゃないと駄目です!
という決まりがあって
よく履いてた記憶あるんだけど
こんな茶色のシミとかできてたっけ?
上履きとかにできてたっけ???と記憶を辿るが分からない、、

よくよく調べたらですね、
・洗剤が残ってる
・脱水不足
らしい。

意外と洗剤が残ってたのかな、、
割とじゃぶじゃぶ洗ったつもりだったけど、
足りなかったらしい……。
悲しすぎる……。

多分、次また洗うときに
よーーーくすすいであげたらなくなるとは思うんだけどね。
そこら辺をちゃんと調べてなかった自分が悪かった……!!

白い靴可愛いからよく履きがちだけど、
汚れが目立つのが難点。
これをちゃんとお手入れして綺麗に保てるようにしないとなぁとしみじみ。

翌日そのシミのところを水洗いして
ちゃんと乾燥させたらなくなった……!!!
やっぱり洗い残しだったみたい…。
ひとまず安心しました笑

自分で洗うのが大変であれば
コインランドリーに今は“スニーカー専用洗濯機”なるものがあるそう。乾燥機もあるので一緒に使うとより便利……!!

多分近くのコインランドリーにも、
靴洗えます!ってのぼりが出てた気がする、、
時間あるときに利用してみようかな?
そんなに高いものではなかったっぽいし。

身につけるもののお手入れは
しっかりしないと客観的に見たときに
こいつは全然手入れが行き届いてないなと判断される場所No.1が靴だと思ってる。
といいながらちゃんと出来てないんですけど、、

これからはちゃんと意識してやっていこうと
心に決めた蒼波でした。

今日はここまで!
読んでくれてありがとう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?