見出し画像

ポンコツのススメ

うちのダンナは神だ。
朝はわたしより早く起きて、朝食を作り、ゴミ捨てもしてくれる。
わたしは、自分の身支度をするのみ。

帰宅後は、私は夕食の支度。
ダンナは洗濯と食器洗い。
風呂洗いは最後に入った方。
子供の寝かしつけは日替わり。

土日はほとんど料理をしないわたし。
ほぼ唯一の家事なのに(笑)
とにかく体力がないので、予定がないとひたすらゴロゴロして過ごす。
家事をしても同時進行というのができず、一度に一つのことしかできないから、とても遅い。
ダンナは器用に同時進行で家事を進めて、いつの間にか終わらせてしまう。

…という話をすると、「ダンナさんすごいねー」と言われることが多い。
そうだね、わたしもそう思う。

でも、本来男性の方が体力があるし、家事分担も体力に応じてでもよいのでは?
むしろ、世の女性たちがハイスペック過ぎると日々思っている。
あくまでわたしの周りの女性たちに限られるかもだけれど。
みんな、家事に育児に仕事にと一手に引き受けてすごすぎる!
私は日々みんなの高性能さに本気で驚いている。
(まぁ、激務とか単身赴任とかだと、実際やるしかないから仕方ないのだけれど。)

そして、わたしがあまり高性能ではない、ポンコツなことで、ダンナがどんどんデキる男になってきている気がする。
わたしは日々ダンナを褒め、労わっております。やや大袈裟にw
いまのところ、ダンナから大きな不平不満は聞こえず、そこそこうまくいっているように見える我が家。
そのうち、もうヤダ!とボイコットされるかもしれないけど…。

どんな家族のスタイルも、当事者たちが納得していれば、どれもそれぞれに素晴らしい。
頑張っているのは最高に素敵です。

でも、もし「わたしばかり負担が多くて大変!」という不満を感じることがあれば、少し相手にお願いしてみるのもよいのでは?と思うのです。

頑張りすぎているあなたに、ほんのひとさじのポンコツを…。

#ポンコツ
#夫婦
#家事分担

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?