見出し画像

大丈夫じゃない

「大丈夫。」
と、大丈夫じゃない人ほど言ってしまうと思う。

私は人に頼るのが苦手だ。
私の大切に想う人達も苦手だ。

自分一人で抱え込んで、爆発して、
体も心もボロボロになって、
目標どころではなくなっている。

目標のために頑張っていたはずなのに、
気づいたら働き詰めで辛くなって
壊れていってしまう。

心身の健康が何事にもおいても、
一番大切なことだと思う。

私も大切な人達も何か一つ欠けても、
やらなければ。
と思う一心で走り続けてしまったために
壊れてしまった。

壊れてしまったら、修復には時間がかかる。
もしかしたら戻らないかもしれない。
治ったとしても、元の形ではないかもしれない。

もっと頼ってほしいと思う気持ちとともに、
私も上手く頼れないから、
どう伝えていいのかわからない気持ちがわかる。

心配させたくない、迷惑をかけたくない、
その気持ちから出てしまう大丈夫。

大丈夫じゃない、全然。

頑張っている人に大丈夫?と声をかけるのは苦手だ。
無理しているのに大丈夫なんて酷なこと聞かない。


おせっかいかもしれないが
何か軽く食べられるもの、温かいもの、
心の安らぐ画像など、
自己満足で送ったりしている。

連絡が返ってこなくてもいい、
既読がついてくれるだけで安心する。

人との繋がりが完全に断たれてしまったら
消えてしまうかもしれない。
そんなの怖い。

私のエゴかもしれないけど、
大切な人達には生きてほしいから、
壊れて欲しくないから、
私の気持ちばかりのお節介を焼き続ける。

どうか大切な貴方、無理しないで。
貴方の生活が少しでも健やかであり、
元気でいてくれることが
私のささやかな願いです。

お節介ババアより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?