見出し画像

コーヒー屋さん、お家での淹れ方

こんにちは、あおみどろです。
今日はコーヒーの淹れ方をご紹介させていただこうと思います。といってもお店の味を作るための方法ではなく、ぼくがお家で楽しんでいる、特にこだわりもなく、リラックスしていつも淹れているレシピのご紹介になりますので、うちカフェのご参考にどうぞ~!!

はじめに

用意するもの
素材

・コーヒー豆(16g)
・水(400㏄程度)

道具
・ミル
・湯沸し器
・ポット
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・サーバー
・カップ

心構え
とにかく適当に、リラックスすることが重要です(笑)小難しいことはなしにして、コーヒーに向き合う。時にはイライラをぶつけるときもあるかもしれませんが、きっとコーヒー豆が答えてくれますよ~

いざ抽出

1.お豆を挽きます
お家カフェとは言えども、ここは避けては通れません。正直、家で珈琲豆を挽くのは非常にハードルが高い気がしますが、一番重要な工程です。今回は16gを計量して挽きました。
※基本的には1杯:16g/200㏄抽出を基準にしております。

豆が見えないですね(笑)

2.抽出開始
ドリッパーに挽いた粉をセットして、湯沸し器で沸かせたお湯をポットに移し替えます。これで約5度程度下がって、90度前後のお湯になるので、お店ではしっかりと温度を測りますが、お家ではこのままいきます。

粉とお湯を準備
粉全体にお湯をばーーっとかけます

3.30秒待つ
いわゆる蒸らしという工程。コーヒーの成分をしっかりと出すために30秒間待ってください。家では携帯のタイマーなどを活用することが多いです。

4.2分30秒を目安に注ぎきる
2分30秒あたりでコーヒーの抽出が終わるようなイメージでお湯を優しく注いでいきます。正直、湯沸し器から直接お湯を注ぐことも多いです。ポットがなくてもご心配なく!!
今回は200㏄抽出していくので、200㏄を2分30秒で抽出完了させましたよ。

200㏄、写真撮っていたら少しオーバー(笑)

5.思い思いに飲む
おいしいコーヒーが淹れられたら、あとは楽しみ方はご自身次第です。本を読むのもよし、ぼーーっとするのもよし、誰かと一緒に飲むのもよしです。
2杯分を淹れる際、おすすめは24gの豆に300㏄抽出のレシピです。お試しください~!!

おいしいコーヒーを片手に本を選ぶ今日
等もコーヒーを片手にコーヒーの銘柄を選ぶ

最後に、今日のボヤキ

今日は風が強かった。明日はもっと強そう。人によるかとは思いますが、世間は3連休の真っただ中、こんな時に天気が悪いのは少し気分が落ち込みます。音楽フェス等もいくつか中止になっているようで、滋賀県でも「イナズマロックフェス」が3日目のみ中止となってしまった模様。こんな天気の悪い日でもお家で珈琲くらいは楽しんでほしいな、そんな思いで書きました。今日はお店にもたくさんの方が豆のストックのために来られまして、台風が来るからこその逆にお家で過ごす時間を少し贅沢にできれば幸いです。

みなさん、くれぐれもお気をつけて、お過ごしください。
わたくしは明日もお店におりますが、きっと暇でしょうから、動画等頑張って作成しますので、また見てくださいね~

では、また。
あおみどろ。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?