見出し画像

ワナカのロブロイ氷河

こんにちは。

現在ニュージーランド旅行中の あおみどり です。

今回はワナカのロブロイ氷河(Rob Roy Glacier)についてです。

ワナカの中心街から車で約1時間半ほどかかります。最後の30キロは舗装されていない砂利道を通ります。普通車を運転している私、砂利道を通るだけでもヒヤヒヤしながら運転していましたが、途中で浅い小川を渡らないといけません。車が大きく揺れますが、何とか無事に駐車場まで着きました。

駐車場へ行くまでの道で、羊の群れが移動する場面に出くわしました。羊たちが襲ってくることは無く、数分の間移動が終了するまで待ちます。ニュージーランドらしい体験が出来て面白かったです。

駐車場から30分ほどは、牧場の中を歩いて行きます。牛や羊が近くにいますので、あまり近づき過ぎないよう注意してください。その後、吊り橋を渡り傾斜がキツめの登りが続きます。途中、狭い道もあるので、対向者に注意して、譲り合ってくださいね。

Lower lookoutにはベンチがあるので、休憩しつつ遠目ながら氷河を見ることが出来ます。

休憩後、Upper lookoutを目指してもうひと踏ん張りです。途中、道と道の間の岩を渡る場所があります。大きめの岩で安定しているのであまり心配は要らないと思いますが、慎重に渡ってくださいね。

Upper lookoutに着いたら、目の前に氷河です!ベンチ等は無いので、皆それぞれ座りやすい岩に腰掛けて休憩したり、食事したりしていました。

晴れの日は、青空と氷河の白のコントラストが綺麗ですが、日陰が無く日差しが直接当たりますので、日焼け防止はしっかりしてくださいね。

日本ではあまり見る機会がない氷河、是非訪れてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?