見出し画像

眠れない夜の過ごし方

Guten Abend!
一昨日の夜から、体調の悪い(風邪)の夫とは別室で寝ている。
私が寝ているのは、リビングのソファの上。
結構大きいソファなので、シングルベッドくらいの大きさはある。
ここで寝るのは2022年にコロナに感染した時以来。あの時は夫が数日早く感染したため、最初は別々に寝ていたのだけど、結局私にもすぐに移ってしまい、ベッドルームで感染者同士一緒に過ごすことになった。
その時の思い出といえば、喉がかなり痛かったので、寝る前に大量のお茶を準備して、それを夜中に飲んでいたこと。ソファ自体の寝心地は悪くなかった。

あれから2年近くが経ったソファの寝心地は、あまりよくなかった。
こんなに硬かったっけ?
一昨日はそのせいと、夜中に体温が上がったせいで(寝ていて体が温まっただけで、発熱とかではなかったと思う)あまりよく眠れなかった。
そして昨日の夜は、最初から眠れず。しばらく頑張ったけれど、なんとなくお腹もすっきりしないし、落ち着かない。たぶん、消化不良だったのかな?
深夜2時、もうこうなったら覚悟を決めてこのまま起きていよう!と決意。

といっても、最終目標は眠ること。
まずは眠りを促すラベンダーティーを入れた。
淹れたてのラベンダーティーは熱すぎて飲めないので、しばらく読書。Kindleなら暗い中でも読めるのだけど、暗い中で熱いお茶をこぼすわけにもいかないし、ということで、電気も付けた。
暗い部屋での読書といえば、以前使っていたKindle Paperwhiteの反転機能はとてもよかったのだけど、今持っている旧型Kindle無印はそれがないのがとても残念。

そうしてラベンダーティーで心を落ち着かせながら読書をしていると、だんだん眠くなってきた。
でも、きっと限界ぎりぎりまで頑張らないとまた元に戻ってしまう気がしたので、目が半分くらいしか開かなくなるまで読書を続け、ラベンダーティーが飲み終わったところで電気を消した。

その後目が覚めたら外は明るくて、あぁもしかしてもう9時くらい?なんて思ったらまだ7時40分だった。最近の7時40分にしては明るかった。
眠りにつけたのは3時過ぎだったので、眠れたのは4時間くらい?
思ったより眠れたかな、と思ったけれど、今日はずっと眠い。一昨日もあまり眠れなかったので仕方ない。
今日もソファで寝ることになりそうだけど、二日分の疲れがたまっている分、すぐに眠れるといいなぁ。正直今(夜7時過ぎ)もすごく眠い。
とはいえ、子どもの頃からずっと寝つきが悪いので、こんなに眠くてもなかなか眠れない、は今夜もありそうな気がする。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?