見出し画像

東京観光

Hallo!

3連休が始まった。
夫が言うには、今日以外はずっと雨らしい。
だから今日は山に登りたいと朝になって言われたけれど、急にそんなことを言われて行くわけがない。
却下した結果、機嫌が悪くなったけれど、私が代替え案として別のプランを立てて納得してもらった。
というわけで、今日は夫が来日してから1か月半で訪れた東京観光?の話。


夫が来日してから1ヶ月半で、都内への観光?には今日を含めて三回行った。
なぜ毎回観光に「?」をつけるのかというと、はたしてこれは観光と呼んでいいのかと思われるものが含まれているから。
でも、田舎出身としては、東京まで繰り出して何かをするということが、ちょっとした小旅行のような感じがしてしまう。
そういえば勤務先も一応東京だけど、あれはただ仕事に行っているだけという感じだ。
なので、目的を持って東京のどこかに行く=東京観光ということにしたい。

というわけで。
夫来日後最初の東京観光で行ったのは、銀座。
これまでにも行ったことはあったけれど、なんだかお金持ちの街だなぁと、自分の肌に合わない気がしていた。
ベルリンでも、東ベルリンにいると落ち着くけれど、西ベルリンはお金持ちの街という感じで落ち着かない。そんな感じ。
なぜそんな銀座に行ったのかといったら、無印良品に行きたかったから。
ここならきっとなんでもそろっているはず、と夫の要望で行ってきた。
夫の要望だけど、私ももちろん行きたかった。
そして、実際に何でもそろっていたけれど、でも一つだけ。MUJI CAFEがなかったのが残念だった。
そしてそれもあって、次の東京観光の行き先は決まった。

夫と行った東京観光2か所目は、上野。
上野は、都内では比較的行くことが多かった場所だと思う。
そんな上野になぜ行ったのかというと、MUJI CAFEに行くため。
夫の誕生日を祝うために、大好きなMUJIでランチをすることにした。
以前住んでいた京都にもMUJI CAFEはあって、私はよく利用させていただいた。夫は私ほどハマっていなかったように思えたのだけど、それなりに気に入っていたらしい。
そしてせっかく上野に行くなら上野動物園にも行きたいと言っていた夫だったけれど、さすがの暑さに断念。
上野公園を少しだけ歩いて帰宅。

そして今日、3回目の夫との東京観光は、東京駅と皇居。
東京駅、めちゃくちゃ混んでいた。知っていたはずだけど、久しぶりだったので忘れていた。
と、書きながら、そういえば新潟・群馬旅行の時に母と行ったばかりだったから、そこまで久しぶりというわけでもなかったし、あの時もあまりにも混雑していて疲れたよね、という話を母と今朝電話でしたばかりだった。
皇居のほうは、私以外、周りはほぼみんな外国人。
日本人は暑い日に行く場所を選ぶんだな、と学んだ。
ただ、たまたま皇居内?の庭園の中を見ることができたので、それはよかった。山に行きたがっていた夫も、こんな都会の真ん中で自然に触れることができて満足してくれたようだった。
でも、もっと涼しかったら、もっとゆっくり見たかった。


さて。
この3か所すべて私にとっては初めてではない場所だったので、写真を撮っていない。
結局それが、新幹線や飛行機を使ってする旅行との違いなのかもしれない。
わざわざ東京で写真を撮らなくてもいいかな、と。
でも、日本の首都だけあって、魅力たっぷりの街なので、また近いうちに行くと思う。
もちろん仕事以外で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?