見出し画像

海外生活と友だち

Hallo!

先週の週末は、義母家族に会っただけでなく、友だちにも会ってきた。
友だちとランチを食べて、そこから歩いて行ける友だちの家にもお邪魔して、さらに友だちの夫と息子にも会ってきた。
これでお別れは寂しいけれど、友だちはまだしばらくドイツに住む予定みたいだし、もしまた私がドイツに戻ってくることになったら会えるかもしれない。
次に会うときまでにはお互いドイツ語が上達してるといいね、なんて言ってみたけどどうかな笑

ところで、私は友達作りがとても苦手だ。
日本でも友だちは少ないし、京都に1年住んでいた時は、友だちなんて一人もできなかった。
でも、お一人様上等だし、それでも楽しく過ごしていた。
そういえば、週末はダラダラしたい派の夫を置いて、一人ランチなんてことも日本ではしていた。こちらでは結局一人ランチは出来なかったなぁ。
高いし、一人で行きたかったお店があるわけでもなかったからいいのだけど。
でも、一人カフェとかはしたかったかな。
とにかくそんなわけで、友だちがいなくてもこれまでは何とか楽しく暮らしていたし、実際それで不満はなかったのだけど、こちらに引っ越してきて、どうにか友だちができて、仲良くしてもらえたことは本当にうれしかった。


さて、そんな友だち作りが苦手な私がこちらで友だちを見つけた方法は、語学学校だ。でも、これもただ平和な毎日の中で通っていたら友だちはできなかったと思う。
コロナ禍の休校を経て、生徒の数が一気に減ったことで、その少ないクラスメイトとの距離が近くなり、仲良くなることができた。
この時残った生徒はみんな、これからも長くドイツで暮らす予定の人ばかりだったので、そこがその後も続く友情につなげることができた一つの要因だったと思う。
コロナのことは全くありがたいと思っていないけれど、これがきっかけで友だちができたことには感謝している。

ちなみに私にできた友だちは、ドイツ人でも日本人でもない外国人だけだったけれど、せっかくドイツに住んでいるのだから、ドイツ人の友人ができるともっとドイツの生活に溶け込めると思うし、日本人の友だちができたら、日本人同士だからこそ分かり合える情報を交換できたりもするかもしれない。
でも、ドイツ人の友だちって、どうやって作ったらいいんだろう?日本に興味があるドイツ人を探すとか?現地の人が通う学校に通うとか?後者は、もし今後またドイツで暮らすことになった場合にチャレンジしたいことだったりする。
おひとり様でも楽しいけれど、人とのつながりって、時には大事だと思う。
コミュニケーションを取ることで、語学の上達にもつながるしね。
人見知りに加え、一人で楽しめる趣味を満喫する私にはなかなかハードルが高いけれど、海外生活を充実させるためには、そこは頑張ったほうがいいかもな、などと思った4年間だった(まだ終わってはいない)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?