見出し画像

緊急事態宣言時 回想して①

緊急事態宣言が全般解除になりました。

我が家ではお弁当を和風ファミレスから購入し、私が自転車で運んできました。今だけのお値打ち価格だけど、親曰く「法事みたいだねー」と言われるくらいのお弁当を食べました。まだ両親は外食は考えてないらしく、久々の豪華な食事でした。

自粛期間。まだ続きますが、ひとまずの区切り。

思い起こしても、4月のクリニック帰りの熱発は今までと違う病気でした。(気になる方は過去ログ見てみてください)その後の2週間の隔離。何より外に出られず、また自分が感染源ではという恐怖。自分だけでなく、高齢の両親にうつしてしまったら、自分は治っても親は重症化するかも・・という恐怖。なるべく親の居住スペースに近づかず、洗面台や入浴の際にはとても気をつけました。あとは誰とも話せない孤独。親とはお互いマスクをしていても、遠くから大声で話す感じで込み入った話は出来ずつらかったです。

そんな中、頼りの綱だったのはネット回線でした。youtubeをはじめとして、音楽のspotify 、SNS なども。テレビは観ると辛くなるのであまり観なかったです。なんか色がないと思っていて。ニュースをはじめ、当時のテレビって落ち着いた色彩だった気がします。

そんな中、唯一ハッとしたCMを載せておきます。ピンクと年を重ねた女性のきれいさ。鮮やかで、なんかほっとしました。