見出し画像

【前編】青学生の”特殊な”おうち時間を赤裸々に暴いてみた!

どうも、はじめましての方も、そうでない方も、現役青学生のリアルなトレンド情報メディア「Aomedia」です!

コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言が出された2020年上半期から時が過ぎ、もうすでに2020年9月に差し掛かっております。なんだか今年は特に時間が過ぎるのが速く感じますね…。

しかしそんな今もなお、多くの方がおうちでリモート授業やリモートワークをされているのではないでしょうか?実際に私たちが在籍する、青山学院大学でも前期に行われる講義はすべてオンラインに。後期に行われる講義の一部を除いてオンラインになることも決定されました。

そこで今回の記事では、「現役青山学院大学生のおうち時間」を赤裸々に暴いてみることに!!!

まずは現役青学生がコロナ期の前後でどのような時間の使い方の変化があったのか見てみましょう。(※記事内のコロナ期というのは、緊急事態宣言が出された後の自粛期間全般を指します。)

現役青学生の時間の使い方(コロナ期前)

まずは青学生がコロナ期前にどのような生活を送っていたかについて、調査を行ってみました。以下のグラフをご覧ください。

画像1

「バイト」に「遊び・飲み会」、「講義・勉強」など満遍なく時間を有意義に使い、充実した学生生活を送っている様子が伺えます。

現役青学生の時間の使い方(コロナ期)

次に青学生がコロナ期にどのような生活を送っていたかについて、調査を行いました。以下のグラフをご覧ください。

画像2

「睡眠」や「趣味」に割り当てられている時間が大きく増え、反対に「バイト」や「遊び・飲み会」に割り当てられている時間が大きく減っているのがはっきりとわかります。また、オンラインで交流する方も増えて過ごし方が様々であることが分かります。

現役青学生にアンケートを行う中でも、やはりコロナの影響でアルバイトがなくなってしまったという声が多かったのが印象的です。

勉強時間の使い方に大きな変化

今回のアンケートでは一見減っているようにも感じる「勉強」に充てられている時間。実は勉強時間の使い方に大きな変化が出ていることがアンケートの結果よりわかりました。

実はコロナ後に自主的に勉強を行う青学生が増えていることが分かったのです!「公務員試験」や「英会話」、「資格」の勉強など、コロナ期で持て余している時間を有効に活用できているんですね!

コロナ期の飲み会や遊び

皆さんも予想していた通り、コロナ期前と比べてコロナ期では圧倒的に「遊び・飲み会」に割り当てられている時間が減っていることが分かりました。

中でも、対面で行われる「遊び・飲み会」は少なく、「オンライン人狼ゲーム」や「zoom飲み会」、「友人とスマブラで対戦」など、"オンライン"に紐づく新しい遊び方がコロナによって一般化してました!

「彼女と電話する時間や頻度が増えた」なんて声もあり、いかにも青学生らしいコロナ期の時間の使い方が垣間見えましたね(笑)ちなみに、コロナ期前よりも1時間ほど平均で増えたのだとか…!      

コロナ期のお金の使い方

コロナ期ではお金の使い方にも大きな変化がある事をアンケートを通して明らかになりました。

コロナ期前と比べてお金を使うのが減った学生が9割程度いることが分かりました。残りの1割の学生は、ネットショッピングや動画配信サービス等自宅で行える買い物にお金を費やす事が増えたそうです。洋服にお金をかける学生も多いと言われる青学生ならではの過ごし方ではないでしょうか。

青学生の"特殊な"おうち時間の使い方!

「コロナ期中に新しいことを始めました!」という声もちらほら聞こえたのも印象的。以下がAomedia編集部がピックアップした、現役青学生の新しいおうち時間の使い方です!

・本格的なダイエット
・ギター
・YouTube運営のインターンシップ
・プログラミング/Webページのコーディング
・株

多くの方がおうち時間ではじめがちな「ダイエット」や「ギター」などの解答も多くありました。「YouTube運営のインターンシップ」や「プログラミング」など、時間が有り余るからこそ取り組めることにも挑戦していることが分かりました!

中でも一番"特殊な"おうち時間の過ごし方が「株」をはじめたというもの。なんと親戚の勧めで100万円の資本金を元に株の運用を始めたのだそう…!これからも株の運用は続けていくのだそう。
うまくいくよう、Aomedia一同切に願っております…!

いかがでしたか?

青学生のちょっと"特殊な"おうち時間の使い方を知ることができたところで、今回の記事は終わろうと思います!また少ししたら、現役青学生がコロナ期中、どのような"派手な"お金の使い方をしていたのかについて記事にしてみたいと思います…!

それでは「Aomedia」の記事で素敵なおうち時間を過ごしてくださいね!

ばいばい~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?