見出し画像

青学生に聞いてみた!売り子バイトの実態

こんにちは!Aomediaです。青学生のリアルを明らかにするAomedia。

今回は大学生のアルバイトについてアンケートを行いました。
その中から、仕事内容についてイメージのしにくい売り子のアルバイトについて、その実態を伺ってきました。
今回は東京ドームで売り子のアルバイトをしているMさんにインタビューをさせていただいたのでその全貌を公開します。

Mさんのプロフィール

画像2

青山学院大学4年生 Mさん
東京ドーム 某ビール会社:A社 勤続年数:2年

インタビュアー:今日はインタビューを引き受けて頂きありがとうございます。
早速ですがまず、売り子のバイトの簡単な仕事内容を教えてください

Mさん:売り子は野球場で観客の方にビールを売るアルバイトです。最初はソフトドリンクとかからで成長していくとビールを売れるようになります。15〜20キロの樽をかつぎながら行うのですごく体力が必要な仕事ですね。働かれている方の年齢層としては、メインは大学生ですがフリーターの方も働かれています。1日のスケジュールはこんな感じです!

16:00 出勤、着替え
17:00 ミーティング(目標設定)
17:30 販売開始
21:00 精算
21:30 退勤

インタビュアー:なんで売り子のバイトを選んだんですか?

Mさん:野球を見るのが好きだったのと、制服が可愛かったから。後は、憧れですね。

インタビュアー:1日何人ぐらい出勤するんですか?

Mさん:30人です!ビール会社は4社あるので全部で120人くらいですね。エリアごとに担当が分かれてて、よく売れてくると、場所が固定されるようになります。他のエリアには絶対に入れません(笑)なので、常連のお客さんには自分の売り場をDMでお知らせして買いに来てもらいます(笑)

インタビュアー:売り子バイトのメリットとデメリットってなんですか?

Mさん:いいところは、同じ売り子の仲間やお客さんも含め沢山の素敵な方に出会える機会があります。あとは、やっぱりお金は稼げますね(笑) すごい人になるとチップだけで犬を飼い始めた人もいましたね(笑) あとは、体力とコミュニケーションは身につきます。あと野球にも詳しくなるので、野球が好きな人にはおすすめです。でも試合は見れません(笑)あとは、たまに芸能人にあったりもできます。始球式に有名人が来た時はこっそり前の方に見に行ったりしてました。

Mさん:デメリットは、売れないと体力を使う割には稼げなかったりします。あと、ベンチみたいなポジションがあって、出勤しても販売できなかったりする事もあるんですよ!
あとはシンプルに疲れます。暑いです。休憩がないんです。4時間ぶっ通しで働きます。休めるのは樽交換の10秒くらいです。ビールを注ぐ時には膝をつかなければいけないので、膝が異常に汚くなります(笑)汗かいて上り下りするのでメイクもよれよれになるし、周りがみんな可愛いので準備も大変です(笑) あとは毎日会社ごとのシェア率やランキングが出て他の人と比べるので、相当なメンタルと負けん気が必要だと思います!他の野球場とかだと、売れないとクビになっていることかもいました。でも、その分売れた日とかチップをもらえた日は気前が良くなります!

インタビュアー:女社会って感じだと思うんだけど、上下関係とか厳しいですか?

Mさん:お花を着けている売り子さん見たことありますか?あれって実は1年目だと着けられない暗黙のルールがあるんです。あと、先輩と同じお花は着けられなかったですね。卒業するタイミングで自分のエリアを引き継ぐ後輩にお花を受け継いだりもしてました。あと、挨拶はしっかりするとか!基本的なところは見られている感じはありました。

スクリーンショット 2020-08-09 23.13.46

会社・球場ごとの比較

インタビュアー:ここからは別の会社の売り子をしている2人にも来ていただいているのでそれぞれの会社や球場の違いなども教えていただきたいと思います。

Rさん:こんにちは。私は神宮でK社の売り子のバイトを初めて3年目になります!

Aさん:こんにちは。私はMさんと同じ東京ドームのK社で4年間働いていました!

インタビュアー:お給料は歩合制だとお聞きしたんですが、会社ごとに違いなどはありましたか?

Mさん:私の働いていた会社だと、日給2000円で交通費は込みでした。私の場合半分は交通費で消えてしまっていました。あとは、歩合制でビールは一杯30円くらいでした。試合の展開にも左右されますが新人だと1日150杯ベテランだと、300杯くらいは売れますね!あとは、達成金や連勤手当とかもありました。

Aさん:私の働いていた会社は、時給+歩合給 達成金 皆勤手当 から過不足をマイナスされる形でした。時給は最低賃金で基地についた時間から試合が終わって精算するまで、4〜5時間で15分単位で集合時間から遅刻したらその分減ります。達成金は杯数に応じてもらえます。過不足は最後に精算して杯数を数えるときに、お金を落としたりしていたら自分の給料から減らされます。私はそんなに売れてたわけではないので1日1万円で月10万円弱くらい稼いでいました!売れてる人は20万以上稼いでいると思います!

Rさん:私の働いていた会社は、日給は1600円だけで、ビールは一杯につき30円が給料として入ります。私の会社でも同じように達成金が出ます。どれくらい稼げるかは本当に日によって変わります。台風や雨の日、シーズン終盤やオープン戦の極寒の日で売れない日は3000円の時とかもありましたし、逆に生ビール半額デーなどの売れる日は20000円くらいにこともあります!ビール半額デーでも給料換算がいつもの半分とかにはならないので狙い目です。

インタビュアー:夢がありますね!笑常連さんと仲良くなったりもするんですか?

Mさん:仲良くなったりします!仲良くなると、カップだけ買ってくれるお客さんとかもいるんですよ!チップとかも、もらえたりします。自分のお客さんには私が出勤していないと試合を見ずに帰ってしまう人もいましたね。

Aさん:そうですね。東京ドームは他球場に比べて売り子目当てなお客さんが多いので、連絡先渡したり観戦やご飯行ったりが多いと思います。あとはモデルやアナウンサー志望の有名になりたい子が多くて、前まではプレゼントを渡したりしていたけど、今は写真撮ったりSNSに載せるのが禁止になったり規則が増えてきたと思います。他には、1日20杯程度買ってくれた人や先輩たちから引き続き買い続けてくれたお客さんもいます!私は野球大好きなおばさまがいつもの席にいないな〜と思っていた時にわざわざ探して買いに来てくれたことが嬉しかったです!東京ドームはシーズンシートの人にはオレンジタオルが記念で配られるんですけど、それに1年目の時は憧れてて初めてもらえた時や、女の人が毎回買ってくださるときは嬉しいです!

Rさん:私には特に大事にしたい常連さんは2人いて、1人は東京ドームの外野で観戦してる時に斜め前に座ってた方と仲良くなって、それから神宮で毎回買ってくれるようになったり、観戦球場がかぶった時は飲み物とか食べ物とかまでご馳走してくれる方です。もう1人は、去年から常連になった人で、「本当は別の会社のビールが好きなんだけど、僕はRちゃんから買いたいから」って言ってくれた方です。その時は仕事中だったので我慢したんですけど、めっちゃ嬉しくて帰って大号泣しました(笑)ずっと大事にしたい常連さんです。あとお客さんのことで私が驚いたのは、球団によってファンの質が全然違うってことです。例えばヤクルトファンは超優しくて、ヤクルトが負けてもシーズン最終日には1年間の感謝を込めて拍手が起こる感じです。ちょっとビールの泡とかが多くても笑って許してくれます。阪神・広島は気前が良くて1番売れます。巨人ファン(特に若い女性)はすぐ文句言ったり暴言吐いたりされる方が多いですね(笑)

インタビュアー:ありがとうございました!

まとめ

今回は3名の方に協力していただき、売り子バイトの実態について明らかにしていきました。売り子のバイトは野球が好きで体力やコミュニケーション能力を磨きたい人にはピッタリですね!
みなさんも是非アルバイト選びの参考にしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?