人生を通してアナタに伝えてたいこと。自分に嘘をつかないためには。

前回15歳で東京へ飛び出した。の後編です。

目次
・自分に嘘をつくとは?
・自分に嘘をつかないためにはどうする?
・終わりの報告

自分に嘘をつくとはどういうこと?って話になりますよね?

前回、人生を通して編で少し書いたんですけど、さらっとおさらいします。

小さい男の子が好きな女の子にイジワルするってケースよく聞きますよね?

あんな感じで本心は好きなのに実際やっていることはイジワルっていう相反する行為だったり。

行きたくない!って本心では思っているのに会社の飲み会に行く、とか。

本心とは裏腹な行動をしてしまう

これが自分に嘘をつくということになります。

じゃあこの人達の心理を考えてみるとどうでしょう。

イジワルする男の子の本心は女の子が好き。でもこの気持ちを伝えると相手が自分に好意がないということを知ってしまい傷ついてしまうかもしれない。
(勿論、両思いになる可能性もある)

という点からそれらを回避するためにイジワルという行為で好意を伝えようとしています。

会社の飲み会に行きたくない人の本心は、飲み会なんかに行かずに家でごろごろしたい!ゲームしたい!みたいな自分の時間を大切にしたいと思っています。

その一方で行かないと陰口叩かれるんじゃないか、とか会社の輪の中に入れなくなってしまうんではないかという不安も同時に襲ってきます。
そんなことになるなら行っておこうかー。になります。

ここで

自分に嘘をつかないためにはどうするか?

という課題になります。

もう簡単なことです。

はじめに感じた自分の気持ちを見逃さない

です。

後々出てくる不安とかってほとんどは自分が作り上げた幻覚です。

自分が考えてた最悪のシナリオが起こることってまぁないですよね(笑)

たまにあったとしても自分の気持ちを大事にしてくれた自分を自分が讃えますよ。

ただ誤解を生まない配慮は必要ですね。

飲み会の例ならただ、なんとなく「ちょっと今日は~・・・」じゃなく、キッパリと「今日は家でゲームをしたい気分なんです!」「家でごろごろしたいんです!」と伝えることが大事です。

理由が明確でないと、相手は『なんだこいつ、なんで飲み会来ないんだ?会社の人が嫌いなのか?』

みたいな変な誤解も生まれてしまう可能性があります。

なのでキッパリ、あなたが好きです!ゲームがしたい!って伝えてみましょう(笑)

記事を読んで下さった皆様ありがとうございました。

僕はこれからファシリテーターという仕事をしたいと考えています。(カウンセラーとかが近いのかな?)日本語で『気付きを促す人』という意味です。

あくまでこちらが解決の糸口を見いだすというより悩んでいる方自身に解決策を見いだしてもらう、依存を必要としない自立出来る支援をしたいと考えています。

心のもやもやしていることを解決したり、やりたいことを見つけるお手伝い、勿論10年以上コミュニケーションに悩み、それを克服しているので、コミュニケーションに関する悩みの解決のお手伝いもしていきたいです。

そこで、もしそれらを抱えている方がいましたら、下記アドレスまでメッセージを下さい。

aome0218@gmail.com

そこから連絡をとってSkypeなどの音声で繋がれるような媒体を通してお話させて頂きます。

1回30分のセッションを3セットまでは無料でやります。

よろしくお願いします。

by jun