見出し画像

疲れたきついしんどい、から脱出したい

やりたいこと、やってみたいこと。

あるのだ。たくさん。

でも…平日は朝起きて7時前には家を出て、夜は7時すぎに帰宅する。
その後何かする気力なんて、残っていない。
最近特に仕事が忙しく、残業や現場仕事もあるので、いつもよりさらに…はあるだろうけど。
今日も週末1日の貴重な休みなのに、気力がわかない。
やりたいこと、の魅力がかすんでくる。

歳のせいにしたいけど、私が体力維持の努力をしてないからだろうかとも思う。
私と同い年でも全然ハードワークをこなしている人も、たくさんいるし。
「でも、しんどいものはしんどいーーー!!」と正直に叫んでダラダラしたい気持ちと、「これを乗り越えて行動に移して自分に満足したい」気持ちを、行ったり来たり。
悩むくらいなら、どっちかに全振りしたらいいのに。まるきり時間の無駄。
わかってるんですが。。。。。

たぶん、今の私に足りないものは「背水の陣」感。
そして、そこまでしてやりたいと、思ってないのだ。情けないけど。

でも、「やる気」は、待っていれば起きるのではなく、「やる」ことで生まれる。というしな。
だいたい、あーた子供にはそう言ってたでしょうよ。

まず「やる」と決めることだな。体が休まらんとかいう心の声は無視。だって、どうせダラダラしてスマホ眺めてるだけでも、疲れるんだし。
あんまり「疲れたしんどい」系の言葉を吐きたくないとは思う。
夫にも指摘されたけど、それは自分自身への呪いにもなる。ただ、人に言われると素直に認められない反抗期おばさん。
自分でも、ある程度目の前のことに没頭していた方が、そういう弱音を言わなくて済むことも、頭のどこかでは、わかっている。

さあやろうか。まずはやると決めよう。
とりあえず、今日のお昼ごはんを作ろう。もう少ししたら、夫と子どもが帰ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?