見出し画像

突き抜けたい

最近私の部署では仕事が立て込んでいる。
仕事があるのはいいこと。
でも、集中するとしんどくて。

遠くの現場に行ってる人が多いので、近場の仕事の多くが私に回ってくる。

しかたない。皆それぞれ大変なのも、頭ではわかってる。
でも…油断したらすぐに奥から出てくる黒い気持ち。
何で私ばっかりに振るの。遠くに出た者勝ちでズルくない?こいつ適当に持ち上げてれば、多少無理して終わらせるからチョロいとか思ってない? 

私の会社は別にブラックじゃない。
もっとひどい会社はいくらでもある。

でも現場に行き、事務所に戻り、残業。やってもやっても終わらない。
手持ちの仕事を終わらせたいのに、別の依頼がやってくる。
何だか疲れて、黒い感情ばかり、ニョキニョキ生えて止まらなくなる。

違う。
そんな状態になりたいんじゃない。
そんな状態に自分から陥ってるんじゃないの?

どうなりたいか?と考えた。
「突き抜けたい」

狭い世界で回りと比べて、ウジウジじめじめしている自分から脱出したい。

そう、私は、この仕事が嫌いではない。
決断力に欠けるし、向いてる!天職!とは全く思わないが、自分の采配で進められる仕事には、何だろう、ワクワク感がある。
自分の好みに報告書を仕上げるのも、割と好き。

ならば、まわりをキョロキョロ気にしたりせず、真っすぐ前に進もう。

…わかってる。
そんなこと言ったって、たぶん私はまた同じことを繰り返す。
結局全然変えきらんよね。情けないけど。

でもしかたないやん。
そういうのが私。ポンコツ上等。平常運転。
ぐるぐるぐるぐる、たまに上を向き、また彷徨って疲れて、生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?