見出し画像

飾りじゃないの 【ルールを知らないオーナメント】

「飾りじゃないのよ あちきは ha  han」

どこから見てもオーナメントであるその人形は、クリスマスイヴの深夜、ツリーに飾られた仲間たちに向けて、自慢の歌を聞かせている。

「あちきは泣いたことがない」
嘘だ。
人形は、一昨年離れ離れになったオーナメントを想った。

「ほんとの恋をしていない」
一生、ないかもね。
人形の目は潤んだ。

「きれいなだけならいいけど……」
もうだいぶ古くなった自分の、禿げかけたペイントが悲しい。

「ちょっと悲しすぎるのよ あちきは ho ho ho……」

気がつけば、オーナメント仲間は寝息をたてていた。
今年も一人。
ふと顔を上げると、曇った窓に揺れる赤い影。

鈴の音がリズムを刻む。聞こえて来たのは歌の続き。
「ラララ ララララ ララララ ha han」

人形は合唱に合わせて激しく体を揺らした。
すると人形はツリーの枝から落下し、陶器の体は砕けた。

人形は満足だった。
「ね、もう飾りじゃないでしょ、あちきは 。ハハハ……」



[完]


#毎週ショートショートnote

今週もよろしくお願いします。
メリークリスマス ha han°・*:.。.☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?