見出し画像

引き出し集め(わたしのわたしに戻り方4)

わたしのわたしに戻り方っていうシリーズで

心地いいっておもうこと
心にスペースを生むこと
心身が楽になるなあっていうこと

そういうことを書いています


わたしは
エサレン®︎マッサージ&ボディーワーク
っていうことをやっています

エサレンって“マッサージ”だけれども
一般に言うような
身体を調整するようなマッサージではない
(もちろんそれも含みますが)
とおもっていて

本来の自分に戻っていいよっていう
そのサポートをしていくようなものなのかなと
今回のタイトルに添って
わたしはそういう解釈をしています

エサレンに出会ってから
本来の自分に戻る“アンテナ”が備わったようで
(たぶんみんなが持っているもの)
(きっとどっかに忘れている人は多いとおもう)

エサレン的なことって
日常に溢れているなあと気づきました

日々自分で自分を細かく細かく
戻していけば
大きく辛さが出ることって
そんなにはないとおもうのです

日々をそうやって過ごして
そしてたまーにエサレンみたいなのを受けて
合わせにくくなった“アンテナ”を
チューニングしてあげてほしいなと

マッサージってみんなにとって
そういう距離感であったらいいなと願って
触れたり書いたりしている日々です 

癒し 娯楽 趣味 息抜き

表現はいろいろですが
“わたしに戻る”その方法は
小さくたくさんあるといいと思っています

そういう引き出しを集めながら
生きています
あ これもだって見つけたときはうれしい


特別に
どこか遠くへ行ったり
たくさんのお金を使ったり
長い時間をかけたりしなくても

ちょっと一呼吸できること

日々にそういうものを
ちょっとずつたくさん持っておくと
生きやすくて

何気ない日常の一瞬でも
そう心をおいて過ごす一瞬は
パワフルです

今日もどうか平穏に 〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?