見出し画像

チャレンジへの一押し

大変お久しぶりです。本当に本当に。
まあ、色々あったわけです。

今日は新しいことにチャレンジするにあたってどういう準備をしているのかについてお話したいと思います。

私は私生活で友人によく「行動力があるね」と言われます。
実は全然行動力もなんもなくて。私は次のようにしています。

(1)周りに言いふらす
(2)やりたいことと関連している友達を探すor作る
(3)自分のモチベーションを下げない人と一緒にいない
(4)最初から100%でやろうと思わないこと
(5)あたってくだけろ精神を持つ
(6)恥をかく

上記を常に意識しているとできるようになんとなくなると思います。
噛み砕いて話ます。

(1)周りに言いふらす
周りに取り敢えず自分のやりたいことや興味のあることを周囲に言ってみると次にあったときにそういえばあれってどうなった?って言われてなんも動いてないと私的にはダサいかなって思うし、周りにいうことで自己暗示にもなるかなと勝手に思っています。

(2)やりたいことと関連している友達を探すor作る
これに関しては本当にやりたいと思えば自ずとそういう人間関係が自然と周りにいるものです。私の場合、何かに没頭している人や行動力のある人を心から尊敬しているのでそういう人をとにかく大事にしているし、一緒に居たいと思います。

(3)自分のモチベーションを下げない人と一緒にいない
とにかく自分に合わない人だったり嫌味をいう人は私は縁をきります。それは、自分にとってマイナスでしかないからです。自分のことを本当に思ってくれている人だったり、一緒にいることでプラスになる人だけと絡むようにしています。楽しくない人と一緒にいても無駄な時間。

(4)最初から100%でやろうと思わないこと
なんでも最初から高望みしすぎるとできないことに不安を覚えたり、ショックを受けがちです。また、変なプライドからプレッシャーが高まりモチベーションが下がってしまいがち。なんでも最初からできる人なんていないし、日々の積み重ねが大切だと思っています。

(5)あたってくだけろ精神を持つ
まあ、ほど(4)と一緒で100%最初からできる人なんていない。はずです。

(6)恥をかく
これに関しては未だ自分も苦手なことです。
やっぱり恥ずかしいなって思うし、前になかなか進めないわけです。
でも、何もしないということが一番の「恥」かもしれないです。

今回は自分に向けての意味でもこのテーマで考えてみました。
自分よ。がんばれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?