見出し画像

自分ってなんだろう 短所編

今回は私の短所について。考えれば考えるほどたくさん自分の汚さであったり嫌いなところが出てくるもん。超人意外はそんなもんなのかもしれない。
3つに絞って自分のことを考えていこうと思う。

◆自分の悪い点

(1)一つのことに関して細かい

(2)飽き性


(3)人や物事に関して苦手意識をもつと全く興味がなくなってしまう。

(1)一つのことに関して細かい

これに関してはある意味長所かもしれない。
でも、なにに対してもすごく気になってしまう。例えば、エクセルを使って仕事をしている時。枠線から少しでも文字がはみ出していたり。
人と会話している時に口元に食べかすがついていたり。
気になってしょうがない。それ以外頭に入ってこなくなってくるときもある。🌾なのに部屋は汚くても大丈夫。自分でもよく分からない。

(2)飽き性

好きなことややってみたいという意欲だけは人一倍あるが、ある日突然。全く興味がなくなることがよくある。3日坊主とかそういうことではなくて。1年以上続けてたことが全くやらなくなる時が来る。
正直、面白い。

(3)人や物事に関して苦手意識をもつと全く興味がなくなってしまう。
(2)に近い部分もあるが、苦手意識をもつと途端にやる気が失せてしまうことがある。これに関しては自分でもどうすれば良いか模索中である。

以上3点を踏まえた上で自分を客観的にみた時に
どうすれば良いか私なりに考えてみた。

(1)一つのことに関して細かい

→これに関しては考え方を変えていく。他人のことと思ってなにも考えないようにする。でも、細いって仕事にとってはすごく重要なことだと思っている。悪いことではないから、8割長所としてみなしましょう。

(2)飽き性

→意識的に続けてみるということを行う。
正直な話、noteも初めてみたものは良いものの、いつまで続くか分からない。ということで、ここで宣言します。

100回noteを更新する。

言ってしまった。もうあと逃れできないよ。私。
飽きっぽいことは割と幼い頃から理解しているので周りの人に先に宣言してしまうということをよくする。
見ていただいているあなたが証人です。よろしく。

(3)人や物事に関して苦手意識をもつと全く興味がなくなってしまう。
→これに関しては自分の甘さだと思っているから。
自分にがんばれとしか言えないわ。負けるなイズミ。やってみろ。

ということで今回は私の短所についてでした。
自分の短所を書くことでマイナスな考え方になるかなと思っていたけど、
改善点を見つけることで成長できることがまだまだあるんだなと嬉しい。

次回は「ナンバーワンじゃなくてオンリーワンでありたい」についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?