32sai 潜在性鉄欠乏貧血

エアコンはあまり好きではありません。
どうもアオコです。

表題にある通り、私は精神科で実施した血液検査で、
潜在性鉄欠乏性貧血だとわかりました。
前の記事で栄養状態が鬱や気分に影響を指導されたという話をしましたが…

なんと、私貧血だった。
先生によると、フェリチン鉄が不足しているから、
倦怠感やだるさ身体へのスイッチが入りにくいことや頭の回転が遅く感じたりするのだそうです。

正常範囲100~40と言われていて女性なら40あってほしいところ
私はなんと…5 でした。
そりゃ体も動かないし、ミトコンドリアにスイッチが入りません。

原因は「妊娠出産」「完全母乳」なんじゃないかと。
極限まで枯渇してしまって、補給できずに4年たってしまい。
ついに職場でうまく立って仕事ができないほどになってしまいました。

鉄分大事ですね。現在はサプリメントで補給して治療中です。
効果が出るまでに2.3か月かかるとのことで、貧血が治り次第復職予定です。
サプリメント飲み始めて3週間になりますが、かなり元気に動けるようになりました。

他にも銅や亜鉛などの栄養素が血液中に不足しているようです。その日からアサリの味噌汁にホウレンソウ入れて週3で飲んでいます。
南部鉄器のポットでお湯を沸かして朝いちばんに飲んだり。

倦怠感がないだけでもかなり元気になります。

良くなっている状態を感じつつ、本日は気持ちがぐるぐるしていました。
あーマイナス思考になってると思うと、わーっとどうでもよくなって、
子供と一緒に泣き出してしまった…。
一進一退ですが、前より最近は前に進んでいる気がして。前向きでいられる時間が増えました。
自分のペースで一歩ずつ行きます!!


ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?