見出し画像

それって依存症じゃ?【依存の心理学】

依存症と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

例えば、ある人はコーヒーなしでは一日を始められないかもしれません。

別の人は、スマホを手放せずにいるかもしれません。

これらは簡単な例ですが、依存症は多くの形があり、私たちの生活に深く関わっています。

依存症とは?依存症は、ある特定の物質や行動に対して、強い欲求が生じ、それをコントロールすることが難しくなる状態を指します。

依存症になると、その物質や行動がないと気持ちが落ち着かなかったり、生活が上手くいかなくなったりします。

たとえば、たばこやアルコール、薬物に依存することもあれば、ゲームやインターネット、買い物に依存することもあります。

依存症になる原因は一つではありません。心理的な要因、つまりストレスや孤独感を感じたときに、それを和らげるために特定の行動や物質に頼ることが始まりになることがあります。

また、家族の中で依存症の人がいると、遺伝的な要因も影響することがあります。

友達の影響で、たばこやアルコールを始めることもあるでしょう。

依存症は、ただその物質や行動に囚われるだけでなく、健康への影響、学業や仕事への悪影響、人間関係の悪化など、さまざまな問題を引き起こします。

たとえば、勉強や仕事が手につかなくなったり、友達や家族との関係がうまくいかなくなったりすることもあるのです。

依存症は、一人で解決しようとするととても難しい問題です。

しかし、専門の医療機関やカウンセリング、支援グループなどの助けを借りることで、乗り越えることができます。

大切なのは、自分一人で悩まずに、信頼できる大人や友達に相談すること、そして、専門家のアドバイスに従うことです。

依存症は、誰にでも起こり得る問題です。

しかし、正しい知識を持ち、必要なサポートを受けることで、解決することが可能です。

自分や周りの人が依存症に悩んでいたら、勇気を出して一歩踏み出しましょう。

次回は、依存症の種類について詳しく見ていきます。

それでは最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?