マガジンのカバー画像

心理学とメンタルヘルス

452
心理学とメンタルヘルスの記事について書いています!みなさんの日常に心理学を直結できるように頑張ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

アディクションと人間の生活、その意味。

昨日の話の続きです。 依存やアディクションという言葉はしばしば私たちの生活の中で使用され…

依存って異常なの?【依存の心理学】

昨日まで依存症についての話をしてきましたが、番外編として、今回の話題は「依存」という言葉…

依存症へのカウンセリングと認知行動療法【依存の心理学】

今回は、依存症へのカウンセリングと認知行動療法(CBT)に焦点を当て、これらの治療手法がど…

依存症からの回復するプロセスとは?【依存の心理学】

今回は、依存症の回復と再発予防について掘り下げていきます。 依存症からの回復は一つの大き…

依存症からの回復に必須!自助グループ【依存の心理学】

今回は、依存症の治療と回復における自助グループとコミュニティの役割について詳しく見ていき…

依存症の治療とは?【依存の心理学】

今回は、依存症の治療法について探り、どのようなアプローチがあるのか、そしてそれらがどのよ…

依存症の人に本当に必要なこととは?【依存の心理学】

今回は、依存症が持つ社会的側面と、それが個人や社会に与える影響について探ります。 依存症は個人の問題だけでなく、家族、友人、職場、さらには社会全体に影響を及ぼすことがあります。 依存症の社会的スティグマ 依存症に対する社会的な偏見やスティグマは、依存症を持つ人々が直面する大きな問題の一つです。 依存症はしばしば、意志の弱さや個人の道徳的失敗と見なされがちです。 このようなスティグマは、依存症の人々が必要な助けを求めることを妨げる原因になります。 たとえば、友達や家

依存症とこころの病気【依存の心理学】

今回は、依存症とその他のこころの病気がどのように関連しているか、その併存(コモービディテ…

依存症の心理的メカニズム【依存の心理学】

今回は、依存症の心理的メカニズムについて、さらに掘り下げていきましょう。 なぜ人は依存症…

なぜ依存症になる?【依存の心理学】

今回は、依存症がなぜ起こるのか、その原因について詳しく見ていきましょう。 いちばんだいじ…

依存症の種類とは?【依存の心理学】

前回は、依存症とは何か、そしてなぜ起こるのかについてお話ししました。 今回は、依存症の種…

それって依存症じゃ?【依存の心理学】

依存症と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 例えば、ある人はコーヒーなしでは一日を始…

人間にとっての幸せとは何か?【心理学】

新生活が始まるこの時期、私たちは新しい環境やチャレンジに直面します。 そんなときに大切に…

失敗を恐れずチャレンジするためのマインドセット【行動実験】

新年度が始まり、新しいことにチャレンジしたいけれど、失敗が怖くて一歩が踏み出せない…そんな方に向けて、今日は「行動実験」についてお話しします。 失敗を恐れずに何か新しいことを始めるための一歩を踏み出すコツを、一緒に探ってみましょう。 「行動実験」とは、簡単に言うと「試しにやってみる」ということです。 認知行動療法でよく使われるこの方法は、不安を感じて避けてしまっている行動を実際にやってみて、思い込みと実際の結果を比較することで、心の中の不安を和らげる効果があります。