心理学とメンタルヘルス

127

社会生活でふだんから使ってる心理学から学んだこと【心理学者の雑談】

この記事は、社会生活に活かせる心理学について知りたい方(特に大学生さん)におすすめです!…

ときにはゆっくりするのも必要だよねって話【心理学者の雑談】

就職の面接に行くのに、みんなに置いて行かれてしまい、しかたがなくタクシーに乗りました。な…

恐れていることは起こらない。それどころか恐れていることを避けているとかえって恐れ…

なんてタイトルか!と思うかもしれませんが事実なんですよ。メンタルヘルスの問題はけっこうな…

+3

バーンアウト(燃え尽き症候群)を心理学的に解説します。

お仕事とかを、勉強をしていて、やり切った!頑張った!ってとき、なんか目標を見失ったりしま…

不安/緊張/心配を意味変する方法【心理学者の雑学】

不安、緊張、心配って、よく起こりますよね~。試験もそうですし、ひととあって話したり、発表…

なにかを続けるには?【心理学者の雑学】

勉強しようとか、健康になろうとか、いろいろなことが巷で言われていますよね。勉強できたらい…

不確かなことに耐性をつける心理学のトレーニング方法【心理学者の雑学】

前回は不確かなことに耐性をつけるメリットについてお話ししました。 じゃあ、実際どんな方法…

【心理学者の雑学】不確かなことに耐性がないとこころの健康にはよくないのかも

前回の記事では「不確かなことに耐性がない」と、いろいろと不都合が起こりますよという話をし…

【心理学者の雑学】不確実なことを心配するというのはどういうことなのか?

強迫症啓発週間にちなみまして、私たちのYouTubeチャンネルでも強迫症についてお話しさせてい…

【心理学者の雑学】話し上手にならないとコミュニケーションはうまくいかないのか?

みなさんは、ひととコミュニケーションをとらない日ってありますか??? 多くの方はいろいろ…