見出し画像

個人セッション【1 on 1】を承ります


ファシリテーターの青木マーキーです。複数で行う会議のファシリテーションが専門ですが、ご要望に応じて1対1の個人セッションをお引き受けすることがあります。個人セッション には以下、5つのメニューがあります。みなさんの人生のなかで、青木マーキーとの時間が必要なタイミングがありましたら、お声がけ下さい。

メニュー1:ファシリテーションの個人レッスン


ファシリテーションに関するあらゆるご相談をお受けできます。
・今、引きうけているファシリテーションについていっしょに考えてほしい
・マーキーならどんな風に進行するか聞いてみたい
・ファシリテーターとして成長するために、どのような訓練ができるか
・自分自身がどのようなスタイルのファシリテーターになって行くといいか?
など、相談に応じることも可能です。ある組織からは「うちのホープをファシリテーターとして一人前に育ててほしい」というご相談を受け、個人セッションを5回ほど繰り返して鍛錬したこともあります。どのような内容であれファシリテーターを仕事にして20年間の経験を全てをつぎこんで、ご相談に応じます。

どんな場づくりをするといいか?と相談頂くことも多く

メニュー2:ミニ・カウンセリングの個人レッスン


「きく」を深めることにフォーカスした時間。 自分自身が他者の話をどのように聞いているのか? 自分のきき方のクセを確認したり、相手の話をさえぎらずに最後まで聞くことの意味を体感できます。

お相手の気持ちや感情、いわんとすることを丁寧に受け取れるきき方ができるようになると、日常生活やビジネスシーンにおいてのゆきちがいは格段に少なくなり、人間関係は豊かになります。

他者の話が聞けない人、聞けるようになりたい人には特にオススメです。相手の話をさえぎらずに、じゃませずに、最後まで、丁寧にきく。全てを聞ききる。

あらかじめ、誰かの話を聞いた録音をテープ起こししてくる事前課題をしてから、セッションにのぞむことで、とても効果的に。僕が今までに出た研修や講座で一番役に立っているのがミニ・カウンセリングです。困難な話し合いを進行するとき、このことを学んでおいて、本当に良かったな、と思います。「きく」を磨きたい方にはオススメ。

画像2
きくが深まると、すべてが深まる

メニュー3:人生のスーパービジョン


スーパービジョンとは、その方の長い人生を見据えて、今、どう動くといいのか?を一緒に見つめる時間です。今、どんなことで困っているのか、どんな壁にぶつかっているのか。そして、その先に何を見たいか、どんな生き方・暮らし方・働き方をしたいのかを、丁寧にうかがい、今できることを、ともに探るセッション。

人生のよきタイミングでスーパービジョンを受けることで、次にやるべきことや、自分がチャレンジしたいことが見えてくるでyそう。「自分の現在地点がよくわかった」「スッキリした」「自分がやるべきことがクリアに見えた」という反応をよく頂きます。一緒に鳥になって、空から自分を見つめる時間。

少し俯瞰してみると、きっと見えてくる

メニュー4:壁打ち

今、考えていること、気になっていること、もやもやしていることを伺います。お話しいただいたことについて、青木マーキーが壁打ち相手をすることで、何か見えてきたり、自分の進む道がわかったりすることもあるでしょう。どんな内容のお話しでも守秘義務をまもって、お話しを伺います。

お話しを伺うとき、海のように、空のようにきけたらなぁ

メニュー5:山伏のマーキーと歩こう

実は僕、10年ほど前から山伏修行というのをやっていて、これが実にオススメ。余計な言葉をはさまず、もくもくと山を歩く。滝に打たれ、禊ぎをする。道ばたのお地蔵さんや神さまに手を合わせて祈る。そういう時間が必要な時、ご一緒することができます。僕がふだん活動している淡路島や熊野はもちろん、お住まいの地域の神社や寺や山や海や滝をめぐるのも、よきかと。

いっしょに早朝の森を歩くことも


個人セッションのお申し込みはこちら

ふだん、チームや組織のためのファシリテーションをするのが僕のメインのお仕事ですが、個人的には「だれかお一人のためだけに時間を使う」という個人セッションの時間が、けっこう好きだな、と気がつきました。縁あった方との時間を大切に過ごしたいと思います。お気軽にご相談下さい。

※料金 2万円(時間は90分 場合によっては30分延長)
※セッションで知り得た個人情報については、守秘義務を守ります
※1〜4に関してはオンライン対応も可能です

※経済的な事情で、今、この金額を現金で支払うのはちょっと無理、という方は、 何かしらの現物支給(米や魚や野菜をもらったこともある)/草刈りなどの労働/私の得意な何かを返します/家に眠っているギフト券や各種ポイント/あてにならない出世払いなど、もろもろご相談に応じますので、気軽に声をかけてください。お金はさておき、皆さんのタイミングこそが大切です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?