麻雀 負けすぎた時に読んでほしいnote『メンタル強者とは運である』

 前々から思っていたし、何かで書いたが『メンタル強者たれ』的な言葉は好きではない。

前は劣悪な環境でメンタル強者等というと周りが『お前のメンタルを破壊する』的な事を言っていたがそれは昔の話。いまは皆すっかり大人の紳士淑女だ。

じゃあ何でまた『メンタル強者は運』と言ってるかというと私の長年の知人(やはり博打打ちなのだが)に

『俺はメンタル強者。これだけは人より優れてる。』

と公言している男がいるのだ。

「ほほう、なるほど。ではその鋼のメンタルをどのように構築しているのかよかったらお聞かせもらえますかな?」

と聞くと


「いや、何があっても耐える。」


まてまてまてまてまて、なんだそりゃ?
君がジムのトレーナーならその日のうちに退会届出すぜ?

100000000歩譲って本当に何も動じなかったらそれは貴方だけが持つ特殊能力、ギフト、運じゃないか。それを誰にも出来るように説明できれば技術だと思う。

こんなやり取りをしていたがじゃあ何を言いたいかというと
 

『メンタル強者は運だがメンタルケアは技術である。』


と言いたいのだ。
元々、彼のように精神的タフガイ(?)はいるかもしれないが私のような精神的もやしっ子はどうしたらよいか?という話である。

もちろんこれからする話はアスリートの話ではなく博打を元にしているが

本当に心が壊れ始めたらどうするか?という話である


まず、人の心は弱い。
街を見渡せば『癒やし』とか『ストレス発散』とかの看板がどれだけあるかを見ればわかると思う。

この弱い心は博打だけではなくストレスが続くと壊れてしまう。
そして、麻雀のストレスは『負け』だ。逆に勝ちは薬だ。 
どんなに優れた強者でも勝ちは6割だ。4割を連続で引くこともある。なので麻雀は負けもセット‥ストレスをためやすい。
で、壊れてしまうパターンは主に二つだ

『被害妄想』系と『強迫性障害』系だ。

これは麻雀警察ひろーさんが言っていたが

「自分が席を立ってから次の人が座るとその人はトップになる。」

と、負け続けると冷静に考えると絶対におかしい事を言い始めるのだ。
ネット麻雀だと『牌操作をされてる』とかかな?

私の知り合いもかなり麻雀の調子を落としている時に

「あいつは第一打に俺の風牌から切る。おれはよく見てるからわかる。」と意味不明な事を言い始めたので麻雀はやめて一緒にマッサージにいった。


このように負ける理由をつけたがるのが被害妄想系だと思う。


では強迫性障害系はどんな風なのか?
例を出すと私の知人が「あの銅像を見ると博打の調子が落ちる。」と言うやつがいて、車でその銅像をみたら運転手に「引き返してくれ!」とわめいたやつがいた。引き返さないで病院に連れて行った。

私も麻雀の調子がわるすぎて『麻雀前に音楽プレーヤーの巻き戻しボタンを押すと負ける』という思い込みがあったりした事があった。

本当に押せないのだ。怖くて。
押したら負けたり恐ろしい事が起きてしまうような気がするのだ。


他にも『〇〇の事を口に出すと負ける』と言うやつがいたりした、大の大人がである。

これが強迫性障害系であるが正常な人からみたら『なにいってんだ?』となるが本人は心がやられてるので大真面目である。


で、これには対処法がある。


①病識
前にも言ったかもしれないが『自分の病気を識る』と心が軽くなる。不思議と。
『ああ!こういう病名なのね!』と。
同じように不調を感じて何処かでこのnoteをみたら『あ!これこれ!おかしく無かったんだ!』と思って欲しい。
同じような経験をした人と話すのもかなりよい。実際大手病院だとそういう行為をするし。

②口に出す
信用がおける者に 

『おれはいまはこういう状態なんだ』

と話すこと。吐き出す事。
口に出してから『あ、あれ俺ちょいと変だな』と気づくこともあるし。
実際に話をちゃんと聞いてくれるだけでも凄く心が楽になる。

③離れてみる
離れて違うことをしてみる。麻雀を打つことが職業の人は無理かもしれないが最高の状態で打てないならすこし休んでみる。
私も忙しすぎて半年全く出来なかったことがあるあるが、半年ぶりに麻雀をしたら

『麻雀ができる幸せを噛みしめる』

という別のステージを開眼した。

④通院と投薬
『病院いけ!』と口汚くいう輩はいるが、日本の医療は実際にすごい。
このような症状でも専門家に話すと楽になり、薬を飲むと一撃で治った事もある。


まぁこんな所か。
まぁでも繰り返すがネットでもリアルでもストレスを貯め過ぎたり負けが続くと心がやられる事もある。それに対して

『だからなに?』『やめれば?』『なったことない』

と片付けるのはあまりにもチープ過ぎると思う。
じゃあ貴方、自分がなった時も同じ事をいえるんだよな?自分の家族や大切な人がなっても同じ事をもちろん言えるんだよな?と。

そうなった時の対処法がある‥‥そのメンタルケアにより元々メンタルが強い者と同じ事ができる。

その行為こそ『技術』だと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?