見出し画像

三十五年の時を経て

我が家にとってのビッグニュースです!

なんと、ヒゲじいが…
そして、ヒゲじいランプが…

画像1



NHK-BSの『美の壺』に(チラッと)でますっ!!

さらにそれだけではなくっ
あの、エゴラッピンさんも出るとのこと!!

画像2

エゴラッピンさんは長年、ヒゲじいランプを使ってくれているのです。なぜ使ってくれていたのかの謎が、今回の放送で解けるかもしれない。



今夜3月12日 夜19:30
NHK-BS『美の壺』

観られる人は、ぜひっ



さて、ちょっと語らせてください。

1980年代。
スターシステムに乗ったデザイナーばかりがもてはやされてた時代に。
誰に知られる事もなく、地味な製品をただひたすら愚直に考え続けたヒゲじい

画像3

その仕事たちは最近まで話題になることはありませんでした。

しかし!35年も経過した、2021年のいま。

父が毎週録画していた、大好きな番組『美の壺』で取り上げられるのです!




noteに書いた記事がきっかけに


僕がなぜnoteとかで愚直なモノづくりの話いっぱい書くのかっていうと、いっときの話題性や賞ばかり求めがちな「デザインの業界全般」に憤りがあったからです。

地味だけど、しっかり僕たちの暮らしを変えてくれる製品。
そこにだって、いや、そこにこそ!
モノづくりの醍醐味がある。
そんな思いでヒゲじいの息子である僕は活動してます。

この記事にその辺のことは書いてあります





僕が書いたこの記事が、今回の取材のきっかけになったとのこと。



父に報告したとき「ひゃー!(裏声)」ってひっくり返ってた。
本当に好きな番組だったんだって。

35年の時を経て、気付く人はいたんだ。
なんという審美眼。

息子としては、橋渡しできたこと、すごく嬉しい!




たまたまつい先日、森井ユカさんによって読売新聞にも掲載されて。


まさかの新聞テレビほぼ同時タイミングですが「分かる人にはこの良さが伝わるんだ!」って感動しています。


一つ、やり遂げた気がしてます。

というわけで、
NHK-BS『美の壷』見てみてくださいっ!

美の壺「癒やしのあかり ランプ」

NHK BSプレミアム
本放送:3月12日(金)19:30~19:59
再放送:3月20日(土) 6:45~ 7:14

NHK BS4K
3月12日(金)19:30~19:59

NHKワールドプレミアム
3月12日(金)27:30~27:59 (※3月13日3:30~3:59)

NHKワールドプレミアムはNHKの国際放送(海外向けの放送)で、海外でNHKワールドと契約している方だけが放送を視聴できます。


画像4



みれた人は、感想を #ヒゲじいランプ #美の壷 でつぶやいてみよう!
(ちなみに僕はNHK-BSみられないのだ。どうしようかな)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?