見出し画像

オンライン休憩

リモートワークも1ヶ月くらい経過して。
オンライン打ち合わせも要領を掴んできた今日この頃。
(上の写真は、屋根裏でリモートワークしてる僕自身です。)


「でもなあ、なんか足りないんだよなあ」と思ってたんですよね。

そこで、ふと思い出したのが
僕が新卒で初めて勤めた会社の屋上の喫煙スペース

僕は当時からタバコは吸わない派なんですけど
15時頃にふらりと屋上に行くと、誰かしら他部署の人(つまり自分の仕事と直接的には関係してない人)がいて。

そこで30分くらい、仕事と関係のない他愛もない話をして。
「じゃあ仕事に戻りますか」と言って、各々の仕事に戻る。

その短い雑談の中から、ごく稀に新しいアイデアとか企画が生まれたりもしました。

あれを、今、オンラインでやってみたらどうなる?
ということで、下記のルールをざっくり決めて、やってみました。

画像1


オンライン休憩室

zoomでもなんでも良いんですけど、オンラインの会議室を作って

・15:00から15:30とか、ちゃんと時間決める
・6人くらいの人に声をかけとく
好きなタイミングで、参加してもしなくても可
・できれば各々リラックスできる環境で
・飲み物とお菓子でも用意して
話しても話さなくても良い

という取り組みをやってみました。

結果としては。すごく良かったです。

普段はしないような、
「小学校にいけない子供たちとどう過ごしてますか」とか
「髪切れないから伸びまくりだよね」とか
「いっそ金髪にしてみました」とか
「ブルボンの中ではバームロール派だ」とかとか。

ほんと、他愛もない話をできる数十分。

そうそう、これこれ。
もともと予定にない、利害関係のない人との接点や会話
別に何を生み出すでもない無責任な時間。

こういう時間が欲しかったんだ。

皆さんも、ぜひ、やってみてください。
そしてよかったら、その休憩室に僕も誘ってください。



この記事は、知らんがなラジオの会話をもとにして書きました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?