見出し画像

ルーーーーティン

人は自己紹介をやたらしたがる生き物である。

小学生のプロフィール帳に始まり、LINEやTwitterの自己紹介リレー、そしてSNSのプロフィール欄、noteの#自己紹介。

聞かれてもいないのに座右の銘とか人生設計を熱く語ってしまうのはもう仕方ないことであり、僕は今日1日の過ごし方を紹介する。「誰やねん」なやつのルーティンほどどうでもいいものはないが、たまには誰かの生活を覗き見するのもまあ悪くはないだろう。

それではいきます。


まず、起きます。



7時にアラームをかけていますが、大体無理です。
7時半に近所の小学校のチャイムが鳴るのでそれで起きます。

起きたら雨戸を開けます。立て付けが悪すぎるので慣れるまで苦戦しました。

雨戸を開けたらついでに換気。どんなに寒くても朝は窓を開けます。その代わりコタツをON。

うがいをしてお湯を沸かして水で割り、パチモンの白湯を飲みます。白湯って自然に冷ましたものをさすらしいですので。

「体内から温める俺、できるやつ〜」なんて浸りながらパソコンをつけます。

メールを確認して急な用事がなければまだ仕事はしません。だって朝だもん。だもんだもん!

朝はプロテインです。チョコ味のプロテインと急須で入れたお茶をコタツテーブルに並べてモーニングです。朝ごはんはプロテインドリンクにほうじ茶と白湯。オールドリンクブレックファーストです。イカれてますね。

このまま二度寝をしたいのですが、仕事をしなければ収入がなくなってしまうのでイヤイヤ働きます。でもこんなの仕事関係の人に見られたら評価下がりそうなので前言撤回。


お仕事大好き!!!!!しゅきいいい!!!!!


大体8時半から始めます。
前日にやることを整理してノートにリスト化してあります。

「何時何分はタスクA!1時間で終わらせ15分休んで何時何分からタスクB!」

こんなことはしません。やったことあるけど向いていないようで、やめました。

3年もやっているとなんとなく所要時間がわかるのでそれらを分解、順序立てて午前の部と午後の部に分けています。

午前中(午後中)に終わればいいルールなので(午前は12時。午後は18時)、あとはその日の気分や体調に合わせて仕事したり休んだりします。

今日はなんか眠かったので昼寝をしましたし、一昨日はメンタルがやられていたので午前中に大好きなカレーを食べました。

超ゆるく計画を立てているのでノンストップでやれば10時半には終わります。午後の部は15時には終わりますが、ゆるゆるなので午前は11時半、午後は16時半くらいまでやっています。

今日は午前中の作業がいいペースだったので長めの休憩をとりました。お菓子ボックス(おばあちゃんちとかにあるような銀色の箱)から煎餅とチョコをつまんで緑茶をすすりました。

朝食、昼食、夕食の概念が希薄で「お腹が空いたら食べる」を採用しているので1日何も食べない日もあれば1日中食べている日もあります。

今日は15時に冷凍のハンバーグと味噌汁を食べました。栄養素に関してはあまり気にせず、「ジャンクは食べ過ぎない、タンパク質と食物繊維と発酵食品はなるべく摂る」くらいです。

食後は眠くなるので単純な作業を多めに入れています。複雑な作業を入れた方が目が覚めるかもしれませんがミスってやり直しは面倒なので。

基本的に一日中家にいます。

服は汚れませんし、匂いはシュッシュッでなんとか。
限界が来たらコインランドリーに行きます。我が家には洗濯機がないのです。

ついでに風呂もあまり入りません。3、4日に一度シャワーを浴び、納品したら湯船につかります。マジで金がないので基本は濡れタオルで水拭きです。それでもこんな暮らしが気に入っています。

18時ごろにプロテインを飲んで歯磨きしてコタツでこれを書いています。

夜は基本的にPCはオフ。
テレビも電気代に回す金もないので本を読んだり勉強をしています。

もうちょっと収入が欲しい(毎日湯船に浸かれるくらい)ので新しい分野の勉強を始めたのです。勉強して成果物を作って営業して、こんな感じで今の僕がある(なんか壮大)のです。

これから明日やることをまとめて、読書と勉強しながらベッドに入って真っ暗な部屋で隣の部屋の夫婦喧嘩をBGMにスマホで小説の続きを書きます。

おやすみなさい。

生活費になります。食費。育ち盛りゆえ。。