見出し画像

ダスキン編④【仕事の本質を間違えていた僕。】前編

2017年の8月、

高浜市の担当になり、レンジフードや浴室、エアコンの掃除に1人で行く機会が増えていきました。



クリーン商事で働く皆さんは本当に優しい方ばかりで、色々な話を僕に聴かせてくれました。


サービスマスター部門の部長の、魚釣りの上手な釣り方や、神社仏閣にある白木の洗い方、



一緒に働く主婦さんの子供達の成長、母親目線の想いなど、



色々な立場の方からの、色々な考えを知り、



『実際に経験してる方の想いや話って本当に面白いなぁ』



と、学ぶことばかりでした。



ーーーーーーーーーーーーーー

仕事に慣れていった2017年の10月のある日。




『青木君、何で今ファン(扇風機)を一番回転がつよい「強」で回したの?』





病院の床ワックス洗浄の現場で、
ワックスを塗り終わり扇風機を回した僕に、


現場を見に来ていた部長が声を掛けてくれました。




『早く乾かすために回しました。
もしかして問題ありましたか?』




『そうだね。
その気持ちはわかるけどこの書類の多い部屋で「強」で回すと、


ホコリが舞って、まだ乾いていない床のワックスにホコリが混ざっちゃうよ』




『すみません!勉強不足でした。
次から気をつけます‼︎』




『うん、最初はファンをつけないか、つよさを「弱」にすると良いよ^^』




部長は色々な事をより深く、細部まで教えて下さり、
今でも僕の人生の師匠の1人だと思っています。




ただこの時期から少しずつ、
僕の中には違和感がありました。




『仕事には慣れていってるけど、

僕と部長では見えてる世界が全然違う気がする。』


その原因が何なのか分からず、

自分の中で納得できない日々が続きました。




少し極端な話になりますが、ワックスを塗った時に今後は2度と、

ホコリの多い部屋で扇風機を「強」で回さなければ、
より良い仕事をすることができます。



でもそれでは他の仕事も全て、

“部長から教えて頂かないと”そのクオリティのサービスができないという事でした。




『んーなんなんだろう。』




部長に質問させて頂きましたが、

僕自身が「質問の意図」を把握できていないため、
その糸口を掴むことが出来ませんでした。


ーー続くーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?