見出し画像

大きく運を変えたいならやっぱ断捨離が一番手っ取り早い気がする。

子供のころから、捨てると決めたものは捨てていた。

その行動を見て、他人は『まだ使えるのにもったいない』と
横から口を挟んできた。

貧乏な環境に育った割には、物を手放す事に抵抗が少なかった。

ボロの平屋の5人暮らしはとても窮屈で、プライバシーなど
守る事が出来ない環境で育ったが、例え自分に部屋がなくても
私物は増えていった。

成人し、3度目の失恋後、何故か急に自分の私物を
捨てたくなった。

その頃はまだ断捨離などという言葉は出回ってもいなかった。
なぜかスイッチが入ったように自分の私物を捨てだした。

その数か月後、色んな事情と重なり、一人暮らしを開始していた。

県内移動を移動しただけの、情けない程小規模な動きだったが
自分の中では、ここが分岐点になったと今でも思う。

次はコロナで行動制限された時。
この時期に、断捨離動画を見て行動に出た。

面倒で放置してた有線のアンテナや、使わないドレッサー
ガラクタが詰まった箱や引き出しなど、かなりの物を処分した。

しばらくしたら、自分の作品が特別賞をもらっていた。

鎌倉の荏柄天神社にも遠路はるばる参拝に行っていたし
コロナ期の断捨離と何やら相乗効果をもたらした感じだった。

思い切った行動を取れる人は、大きな転機を掴みやすい。

グダグダグチグチして現状維持に時間を割いてると
掴むはずだった転機も立ち消えてなくなってしまう。

思い切りはとても大切。

自分は断捨離しただけで大した思い切り行動が出来てるとは
言い難いけれど、それでも何かしらの小さな転機が来る。

本当に不思議。

そして今、静かに断捨離が始まっている最中。
今は、本の冊数を減らしている。
実用書は紙の本でじっくり読みたい派なのでどんどん増えていくから、取っておきたいページが少ない本から手放し中。

引っ越しの際、本が多いと大変だから。
読み返す可能性のある物だけ手元に置きたい。

大きな転機、大きな運気の流れを発生させるために
断捨離は有効という事です。

特別な占いアイテムやお守りで開運を願う前に
身の回りのいらないモノを処分する方が、手っ取り早い開運法だと思います。


よろしければ、ご支援をお願いいたします。いただいたサポートは、クリエイターとしての今後の活動費にさせていただきます。