見出し画像

ミレーナ挿入レポート#3~ミレーナ挿入から挿入後の経過~

前回は私が患っているPCOSの治療と月経困難症でミレーナを挿入するまでを
投稿しました。以下のリンクから読めます。

煩わしい月経痛の苦痛から解放!

1.ミレーナ挿入の前に

ミレーナ挿入にあたって医師から質問と説明を受けました。

  1. 経腟分娩でしたか?

  2. ミレーナ挿入後は1カ月に1回、3カ月に1回検診を受けてください。

  3. 落ち着けば6カ月に1回の診察を受けてください。

  4. 一緒に、子宮頸がんの検診を受けてもらいます。

  5. 初めての挿入では出血がダラダラと続くことがあります。

  6. 半年ぐらいで出血は落ち着きます

  7. 自然にミレーナが脱出することがあります。

  8. まれに月経が来なくなることがありますが、あなたのホルモンは出続けていますし、排卵しています

  9. 妊娠を希望する場合はミレーナを取り出すことでいつでも妊娠可能です。

私の場合は経腟分娩ではなく、帝王切開による出産でしたが
診察の結果そのまま挿入できるだろうという事で問題ありませんでした。
また、受診する婦人科によっては麻酔や子宮口を広げる前処置をした後
挿入することになるので、痛みについて心配な方は主治医と相談してください。
また月経がはじまってからの挿入となっていますのである程度子宮口が広がっています。

ちなみに子宮頸がんの検診は一年に1回無料で受けることができます。
詳しくはお住いの市町村、自治体にお問い合わせください。


2.ミレーナ挿入

内診室にある婦人科診察台に乗りまず内診から始まります。
外見上の異常がないかを見ます。
プローブでエコー検査を行い子宮、卵巣の奇形がないことを確認し
卵巣の腫れや異常がないかを確認しました。

子宮頸がんの検診を受けてから(細胞をちまっと取ります)
いよいよミレーナを挿入しました。

私は麻酔なし、月経がきてないときの挿入でしたので
正直痛みはありました

ですが、いつもの月経痛に比べると断然ミレーナ挿入の方が痛みはマシです。
診察台に乗るほうが緊張して、怖かったなぁと思いますね…
やっぱりあの診察台は出産経験があってもハードルが高いですね…😢

挿入後、再度プローブできちんとミレーナが挿入できていることを確認して
内診、ミレーナ挿入は終わりです。
この間5分くらいでした。
本当に短い間で終わったように思います。


3.挿入後の経過

挿入したその日は下腹部に軽い生理痛のような鈍痛がありました。

当時夫が肺炎から胸膜炎をおこし、入院していたので
受診したその足で病院に通っていたのでちょっとしんどかったですが

その日だけ鎮痛剤を1回飲んで、普通に過ごせる感じでした。

出血は軽い日の昼用をつけていましたが、それで十分で
2日目以降はおりものシートで対応できました。

私の場合それから半年間は心配だったので自分の出血の経過を
つけていましたが、今見返しても出血は多くなく。
全ておりものシートで完結しました。
このダラダラ出血を除けば、特にストレスは感じませんでした。
おそらくこの半年間に月経も数回あったんだと思いますが
多少ダラダラ出血している量が増える程度で、月経痛は無かったです。


4.月経がこなくなる

半年の検診も無事に終え、「今度はまた半年後に受診に来てください。」
という主治医の言葉の後は本当に楽でした。

月経はたまにおりものシートに茶色くつく程度

それもミレーナ挿入後2年も経過するとそれもなくなり

30歳になる5年間まで月経はありませんでした。


5.ミレーナは経済的な月経痛緩和方法


勿論半年に1回の検診は必要でしたが
月経困難症だったころの

  1. 月経痛による仕事を休む期間の周囲の視線・給与への影響

  2. 月経痛による鎮痛剤の購入費用、または病院受診代

  3. 経血量が多いことで大きめのナプキン・ショーツを買う費用

  4. 月経前・中・後のストレス

に比べれば
月経痛で仕事を休むことも、仕事中にお腹が痛くなることもないですし
夜寝るときに血が漏れてパジャマや寝具を汚すこともなくなりました
鎮痛剤なんて挿入後の1日に飲んだくらいで、以降買うこともなくなりましたし
何よりおりものシートさえあればゴワゴワした大きな夜用ナプキンや
昼用ナプキンを買うことが一切なくなりました

極めつけが月経前症候群でイライラすること・気分の変動もなく
ストレスから解放されたことが大きかったです。

ピルももちろん良い月経痛緩和方法ですが
副作用に血栓のリスクがありますし
経血量の軽減効果はありますが月経は毎月きますし
ナプキンは一週間分必要になります
毎月3000円のピル代がかかりますし
飲み忘れで避妊効果も下がります。
副作用で肝臓機能が悪くなることがあるうえに
片頭痛のある方は内服できません

その点、最初ミレーナ挿入のお金は保険適応で
15000円ほどしますが、ピル3000円×5カ月分と考えると
5年間使用できますのでこれだけでもかなり経済的なのがわかりますよね。

わたしも、毎月月経にかかる費用がかなり減ったので
その分自分の好きな事に回せたり、貯金できたりと
「なんでもっと早くにミレーナに出会えなかったんだ~!」
と思うほどでした。

そして私は現在30歳で
ミレーナを最初に挿入して5年経ちましたが
ミレーナ入れ替えを希望しました。
2回目は流れを知っていたこともあって不安はなかったです。
なにより月経痛をほぼ5年間忘れていたので
再挿入時、痛かったです(笑)

ですがダラダラ出血は1週間で終わり、再び
快適な日々を過ごしています。


5.最後に


女性は早ければ小学生の高学年から、閉経する50歳代前後まで
月経がついて回ります。
月経痛は生理現象で、普通健康体であれば毎月くる上に
月経痛の個人差が大きく、月経痛と無縁の女性には

「私も毎月生理くるけど、そんなにしんどくないよ」
「みんな来るのに、生理で休むなんて不公平じゃない?」
「たかが生理でおおげさ、休みたいだけでしょ」

なんて心無い言葉をかけられ、理解してもらえないことも…

私はちなみに上の全部言われました(笑)

女の敵は自分基準の女だな~と何度も思いました。
痛みに弱いのかな、と生理くらいでしんどいなんてと自分を責めたことも
何度も何度も何度もあったので月経痛に悩む方の気持ちは
それなりに理解できるつもりです。

でも「いずれ出産したいって思うかも」
という気持ちもあって体は大事にしないといけないと私は思ってたので
こんなに経済的にも、身体的にもいい方法があるなら
ほかの月経痛に悩む方にシェアしたいなと思いました。

ミレーナが正解というわけではありませんし
性感染症の観点ではコンドームは必要です。

ですが月経困難症に悩むあなたが

人生で苦痛に過ごす時間が

楽しく、あなたらしさにあふれる時間に変わる手助けになれば…と

心から願っています。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?