見出し画像

オンライン1周年 旅する助産院が近づいてきた

ちょうど今日で、オンラインを始めて1年、らしい(FBの過去投稿が教えてくれた)。

1年前は、まさか世界がこんなことになるなんて思ってもいなかった。

オンラインを始めたのは、
世界一周中に出会った友人が、私がやっている講座を聞きたいと言ってくれた事がきっかけでした。

その頃はオンラインをやっている人も少なかったし、
zoom?なにそれ?
みたいな宇宙ワールドだったけど、
遠く離れた場所でも、必要と感じてくれている人がいるならやってみよう、と、ホント手探りで始めました。

そこで動いて、今なら本当に良かったと思う。

コロナになって、
できる事が限られてきた時、
オンラインで繋がることに迷いが生まれなかったし、
助産師として届けられる手段があって良かったと心底思えた。

zoomの有料会員になっていてよかったーーとも思えた笑

今ではオンラインで繋がる人と、対面で会う人との割合が同じか、それ以上になりつつあり、
こんな世界でも繋がれる術がある今を、とてもありがたく感じます。

今月はあお助産院のオンラインで、50名近くの方と出会いました。
1年前だったら月に2〜3名だったのに、この変化だけでも凄いよね。
同時に、私が学びたいと思っていろんな人のオンラインに入らせてもらい、そこで出会った人の数もおそらく同じくらい。

世界は広い。
旅はできなくても、頭と心は自由に飛ぶ事ができる。
世界中の人と出会う事ができる。
こんな世界も面白いよね。

昨日、お世話になっている整体師さん達に向けて母乳のお話をさせて頂きました。
そしたら早速、昨日私が話した授乳の時の姿勢や楽に続けるコツなんかを、今日出会ったママに伝えられましたとメールを頂きました。

なんというか、
自分はそこにいないけど、
その場所に一緒にいれた気分で。
ものすごく嬉しくなりました。

助産師が、とかじゃなく、
沢山の人が同じような知識を持って目の前のママに伝えられたら、ハッピーになる女性が沢山になる。

アフターバースプラン
おちんちんのお話
手抜き離乳食の話
母乳のこと、膣トレのこと、

思うままに私が発信してきた結果、
今、いろんな所にちらばって、
それを良いも悪いも体験してくれている人がどれだけいるんだろうか。
その後どうしているかなー

発信するということは、
時にものすごく勇気のいることだし、発信した言葉は一人歩きしていく。
だから、
選ぶ言葉はいつも慎重だったり、
責任を持って正しい知識を!と思うんだけど、
人間ロボットじゃないから間違うことだってあると思う。

医療の世界でも、10年前と今じゃ常識が180度変わるようなことなんて沢山あるし、
私自身、前に発言したことは撤回してほしいーー!!と思うこと、いっぱいあります。

だからこそ、
常に学びたいし、
偏らずにいろんな人の、いろんな頭を借りて、
沢山の引き出しを私から皆へ伝えていきたいって思っています。

私の思い描く旅する助産院も、
なんとなく、最近近くなってきたなって感じます。

場所はどこであれ、
マイ助産師と繋がれる世界。

今はオンラインで繋がっている人たちとも、
いずれは旅をしながら、
「あ、ここで会えたね!」
って再会できたら、すごい幸せ。

世界は広い。
いつか皆に会えるといいな。

photo by Grand Canyon

#あお助産院 #助産院 #開業助産師 #旅する助産院 #フリー助産師 #富士宮 #静岡 #オンライン #世界一周 #worldjourney

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?