見出し画像

ワイちゃんの運動歴を聴いてクレメンス


ワイちゃんには数少ない趣味の一つに筋トレがある。
趣味と言っても本当に暇な時に軽く行う程度だ。

そんなワイちゃんが筋トレ趣味になったのには理由があるのだが、まずはワイちゃんの幼い頃の運動歴について語らせてくれ(隙自語)

自分で言うのもアレなのだが、ワイちゃんは幼い頃からそれなりに激しいスポーツ、通称コンタクトスポーツをやってきていると思う。

〜小学生時代〜

小学生に上がる前からラグビーを親からやらされイヤイヤながらも毎週スクールに通っていた。周りの同い年の子にラグビーなんてやっている子はいなかったし野球やサッカーをやっいる子ばかり。ワイちゃんも当時は野球やサッカーに憧れを持っていたが当然親には言い出せずにダラダラと惰性で続けていた。特に上手くなるようなことも無く時間を溶かしていったと思う。強いて言うなら暑い夏も寒い冬もめちゃくちゃ走らされていたので体力は多少付いたかなくらい。

〜中学生時代〜

中学生になるとラグビースクールと並行しながら部活に入部しようということになり唯一の親友が入部を決めたテニス部にでも入ろうと思っていたのだが、当時のラグビースクールにいた先輩が柔道部だったこともあり半強制的に柔道部に入部させられてしまった。イヤイヤながらもなんとか3年間は続けて初段は取ることができた。入部当初は体重50kg以下だったのが中学卒業時には60kgくらいまで増やせたのはとても良かったと思う。柔道の技術に関しては……まぁ察してクレメンス。

〜高校生時代〜

高校生になるとラグビースクールを遂に辞め今日からはコンタクトスポーツからはおさらばだ!弓道部とか山岳部とか爽やかそうな部活に入部して華の高校生活を満喫するぜ!と意気込んだのは良いもののどこからの噂か分からないがラグビー経験者ということが顧問や先輩にバレてアメフト部に入部させられた。ほんま…ほんま…。
入部当時はイヤイヤ(コイツいっつもイヤイヤだな)ではあったものの今思えば3年間やっていて良かったなと思える。
1つ目は高校入学時は体重が60kg以下だったのだが、高校を卒業する頃には100kg近くになれたこと。当時は本当に冗談抜きで飯を食わされていた。1日5食なんてのは少ない方で1番食べていた時期には

起床→朝食→朝練後に飯→10時の休憩時間に飯→昼飯→部活前に飯→部活後に飯→夕食→就寝

と1日平均で6食は食べていた。お昼のお弁当なんかは家からどデカいタッパー容器2つにご飯と焼きそばを詰めて毎日登校していた。それでも足らず学食でラーメンと定食、行き帰りの登校時にお弁当と菓子パンを買って毎日過ごしていた。大体4000kcalは摂っていたと思う。そのおかげ(?)で今でもめちゃくちゃ食べれてしまうのが本当に良い意味でも悪い意味でも辛い。
2つ目は縦社会の厳しさを知れたことで大学生、社会人になってから理不尽な無茶振りをされても「ま、高校生の頃に比べれば余裕だな」と怒られているのに心の中で謎のマウントをかましていた。高校時代は何の脈絡も無く先輩や監督からぶん殴られたり飛び蹴りされたり関節技をキメられていたので社会に出てから殴られないだけでもめちゃくちゃ安心だった。

〜大学生時代〜

大学生になると高校生程の運動量では無くなり体重が増える一方であった。これはマズイと危機感を覚えたワイちゃんは筋トレを再開した。大学の講義、研究が終わると同時に帰り道のジムに通いフリーウエイトをしていた。高校時代に多少なりとも筋トレをしていたのが良かったのかBIG3と言われるトレーニングを本格的に始めた。丁度ジム仲間にパワーリフティング経験者がいた為徐々に重量を挙げることができた。最終的にBP:120kg DL:170kg SQ:120kgまで伸ばすことができた(足ザコザコデブ)。この辺りから本格的にトレーニングに取り組もうと思っていたのだが丁度その頃に膝と腰を痛めてしまった。それからというもの病院に通院している中でパワーリフティングは完全に辞めてしまった。2年間くらいちょこちょこ手探りではあったものの重量を伸ばすために生活習慣を変えたり様々なことに取り組めたのは本当に楽しかった。

〜社会人時代〜


社会人になると環境が大きく変わったこともあり筋トレとはしばらくの間離れることになった。入職時にはあった体重105kgくらいも半年経った頃には85kgくらいまで落ちた。やはり働くことは悪。
2年目にもなると働くことにも慣れてきたこともあり少しずつ家でのトレーニングを再開することになった。少しずつ年数が経つと環境にもなれていき7年目にもなると今では入職時の体重に戻ってきている。

ムチッ💕ムチッ💕


デブ過ぎんだろ…‥(愕然)


最近ベンチ台を買いました。これでトレーニングの幅が少しは広がりそうです。なかなか家でやろうと思うと限界があるねんな……。

座れるしトレーニング幅増えるし最&高

とまぁ運動歴とトレーニングに関して語りましたが、ラグビーや柔道やアメフトをやっていて後悔は全く無いでやんすね。むしろやっていたことで得というか良かった恩恵の方がデカいと思ふ。

これからも自分のペースでトレーニングをやっていきたいでごわす。皆様の趣味や運動歴を教えてクレメンス。無い人は好きな寿司のネタでも書いていけ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?