見出し画像

5-24 採用に悩む山形の経営者の皆様へ。みんな一緒に休もうとするから難しいのだ。

山形県の企業の休日数は少ない。
120日越えの企業なんていくつあるか。。。
県の調査だと、年間の平均が117日という。
中小企業に限って見ていけば、感覚的には110日前後じゃないかなぁ。
土曜日出社、祝日関係のない会社カレンダーの休み。

山形県へのUターン希望者との面談で、転職できない理由として出てくるのが
給与と休日だ。

給与は下がってしまうのは仕方ないと割り切ったとしても、
休日数を聞いて愕然とする相談者も多い。

求人票で見る限り「田舎に帰ってのんびりと」なんて生活は見えてこない。

確かに都市圏の過度なハードワークから逃れられるケースは多いし
満員電車ギュウギュウはないし、
豊かな自然、美味しい食べ物、過ごしやすい風土ではあるけれど。

もういい加減、地場の経営者や人事関連の方々、自治体の方々が
「企業の魅力」「地方の魅力」とかいうのは止めないといけない。

そんな話をしていくと、「総論賛成各論反対」にあう。
「確かにそうだね。でもうちの会社は休みが増やせない」と言われる。

だからお願いしているのだ。
全社で定休日を増やせというのではなく、部署で、個人で、
月1日交代で休みを取る仕組みを作ってほしい、と。

少しずつ賛同してくれる人が出てきた。
山形の企業の休日数を増やしたい。
月に1日、交代で休めるようにするところから始めて、
年間休日数を12日増やしてください。

もっと具体的に施策を相談したいという方がいたら、お声がけください。
そこはタダでコンサルします。

サポートいただいたら美味しい物を食べて良い記事を書くよう頑張ります。 食べた物については報告書を提出します。