見出し画像

6-1 ホケンは〜お父ちゃんのもんと違うんやで〜

元ネタ「ボインは〜」というのは、どの年代まで通用するんだろうか?
今はボインとか言う?
俺だって元ネタはちゃんと知らないけど、なんか知ってる。不思議。

そういうことを書こうと思ったのではなく、
生命保険の話。

10年前に転職やら結婚やらがあって保険の見直しをして以来、
ほったらかしであった。
多分多くの人が、一回保険に入ると放っときっぱなしじゃないだろうか。

それなりに重い病気にならなければ医療保険の対象にはならないし
死亡保険が出るときには、死んでるか、死にかけているし。

保険の見直しなんてそんなに頻繁に行うものじゃないと思うのだけれど
みなさんはどうしているんだろうねぇ?
保険の見直しを考えてて・・・というと、どっかから聞きつけて
ゴリゴリ営業されそうなイメージがあるから
なかなか口に出しにくいのかもしれない。

「保険=営業される」というイメージはどこから来るのだろう?
一昔前は、会社のビルにフラッと来て営業回っていらっしゃったけれど
今どきはそんなことはあんまりないのではないかと思うが。。。

閑話休題。

保険の見直しを具体的に取り組んだのは
すでにお付き合いのある保険屋さんからのオススメ特約を検討した時に
持病のせいで「入れない」ことがわかったのがきっかけだった。

既往症や、健康診断の数値が悪かったりすると、入れない保険がある。
当たり前の事実ではあるが、自分が該当することになるとは思ってなくて。

そういえば10年で子どもも出来たし、環境も変わったし、ということで、
改めて保険を見直して入り直してみたりしたのでした。

これでなにかあってもいきなり家族が路頭に迷うことがなくなったので
まぁ一安心。

保険は、「リスクをどう捉えるか」だけれども、
手元のお金のストックとフローのバランスを考えて、
健康なうちに考えておきたいよね、というお話。

ボイン関係ないや。ただの日記。

サポートいただいたら美味しい物を食べて良い記事を書くよう頑張ります。 食べた物については報告書を提出します。