見出し画像

行き渋りガールとの楽しい一日

娘は昨日もまた学校にどうしても行けずにお休み。プールが嫌みたいだ。

気持ちを切り替えて朝からお散歩に行くことにした。少し離れたパン屋まで歩き、お茶しながら読書。娘は絵本。国語の授業だ。

私も休職も始まったので、今日は二人で楽しむぞと、買い物に行った後久しぶりにカラオケへ。音楽の授業。

娘はアニソンを歌うかなと思いきや、ほとんどが子供園時代の童謡。
子供園懐かしいのかなぁ。素敵な歌がたくさん。楽しかったよね。
私はアナ雪歌ったりしてストレス発散。
娘、最後は大流行りのブリンバンバンボンを絶叫してエンジョイしてた。

近くの農産物直売所で適当に買い物したら帰宅して昼ごはんに。
暑かったのでアイスを食べて一休み。

図書館で手芸本を借りてものづくり熱が高まってるので、セリアで買ったレジンの道具でアクセサリーを作る。図工の授業。

夕方はホームセンターへ。
結局プランターですぐ育てられそうなのはきゅうりくらいだったので、最近再開したぬか漬け用にきゅうりの苗を買った。
娘にも好きな花を一つ選んでいいよというと、日々草というかわいらしい花のピンクのを選んでいた。これは理科かな。

のんびりしてたらあっという間に夕飯時になったので、自炊は諦め近所のすき家で二人で食べて帰宅。

ボンボン音がすると思ったら花火で、マンションの廊下は人だらけ。
同級生もみんな出てきて花火を見て、とっても楽しい1日だった。

やっぱり仕事がないと心に余裕もあるし、学校休んでも楽しく過ごせるな。

久しぶりにメルカリにあれこれ出品したり、小さな断捨離を続ける。わずかな古本も宅配買取に依頼。滅多にかけないアイロンまでかけられる贅沢。生活の授業よね。

今日は同じく行き渋りが激しい同級生ママさんと珍しくLINEでダラダラやりとり。
実はそのママさんと出身校が同じだったり、色んな共通点があって盛り上がり、子ども抜きでなかなか話せないけど、今度お茶しよう〜となった。楽しみ。

学校では70代くらいのおばあちゃん先生がしきりに勧誘してくる。笑
学校好きになった?2年で通信で先生になれるよ〜などなど。

今日は算数の問題で回答した子にシール貼ってくのだけど、先生一人だと大変すぎて、手伝ってくれない?と言われ、先生と二人で手分けして、一生懸命問題を解いてる可愛いみんなのノートにせっせとシールを貼った。

公文のように、どんどん進めていって、最後の問題まで行くとお寿司シールがもらえる仕組み。

数人だけお寿司シールまでたどり着いた子がいたので、どれがい〜い?と聞くと、案外みんな寿司じゃなくて、ポテトとか、からあげとか、サイドメニュー選んでるのがかわいくてウケた。

なんだか幸せな昨日今日だった。

そういえば数日前、PMSがしんどすぎるので、漢方以外になんとかならないか相談したら、軽ーい抗不安薬を出してもらえたのだけれど、これ飲んだら嘘みたいにぱたっと眠れる。

いつもは娘を寝かしつけてから、自分の歯磨きやドライヤーをやるのだけれど、これ飲んでから娘の寝かしつけと共に一緒に寝ちゃって夜中にはっ!歯磨いてない、髪乾かしてないと起き上がる日が続いている。

軽いやつと言われたけど、こんなに効くの?今までの頓服の睡眠薬のまろやかな効き目はなんだったのという感じ。

眠れるのはありがたいしそのおかげか元気だけど、あんまり飲み続けるのも良くないのかな。次回先生に相談してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?