おちょこほどのキャパシティ
今週は娘が出られる授業が少なく、頑張っても1日一コマ、多くて2コマかな、という感じ。
先週風邪で休んでから、登校のハードルが上がってしまったのか、先々週に比べると登校が難しい日が続いている。
今日は5時間目だけ行った。
直前まではまぁまぁ普通に向かったけれど、着いた途端足取りが重くなる。
久々の授業だし、給食後に授業に登校したことはないので、色々気が重いのだろう。
なんとか廊下に着くも、涙目でじっとしている。
クラスのみんなも、娘に気づいても声がかけられない雰囲気で、遠巻きから心配そうに見つめている。
なんとかクラスに入ると、男の子たちが、5時間目から来たの!?なんで!?なんで!?と気になって聞いてくる。
悪意はなく単純に興味で気になってるのだけれど、疑問が止まらないので、「まだドキドキするから、来られるところから来てるんだ」と私が答えた。
その後も俯いている娘の所に、ほとんど接点のない男の子が歩いてきて、娘の机に置かれた帽子のラメが付いているツバを指さして、突然「このキラキラと同じ折り紙、俺持ってるよ!」と言った。
そうなんだ、と私が言うと、キラキラのラメ入り折り紙を持ってきて見せてくれた。
声をかけてくれた理由はわからないし、単に天然なだけかもしれないけど、なんか優しいな!!!と感動した。
教室移動し、図書室に行くも、席に座れず地べたで涙目の娘。
絵本の読み聞かせが始まり皆が集まっても輪に入れない。
その後もしばらく声がかけられない様子だったけれど、少し落ち着いてきた時に、女の子が絵本を持ってやってきて一緒に見せてくれた。
次第に他の子達も集まってきて、4人くらいで絵本にそれぞれ好き勝手にツッコミを入れながら一緒に読んだ。
娘に直接的にあれこれ声をかけずに、でも輪に入れてくれて、娘も気づけば仲良しの子を後ろからギュッと抱きしめていた。なんか皆優しいな〜とありがたかった。
しばらく休んでしまうと、私ですら、クラスのみんなの喧騒がとても遠く感じる。
輪の外にいるような気持ちになる。
しばらく一緒にいると、その賑やかさにも馴染んできて、疎外感を意識しなくて済むのだけれど。
なので、再登校のハードルを上げないよう、短時間でもいいので毎日来ましょうとカウンセラーさんは言うんだなと改めて思った。
今日もカウンセラーさんに会ったので、先週から少し調子が落ち気味なんですと伝えると、まぁ波はありますよね、一喜一憂せずにいきましょうと改めて言われた。
授業に出られなさそうな日は、相談室だけでも親子一緒でいいから利用していいですよとも言ってくれた。
こういうちょっとしたやり取りに支えられている。
帰りの会で、先日注文した絵の具セットが配られる。皆それぞれ選んだ柄の絵の具セットが届いて、興奮しながら見せ合いっこしている。
娘はまだ緊張している様子だったけれど、お気に入りの可愛らしい柄の絵の具セットが手元に来て、嬉しそうにしていた。
帰り道は、クラス一「おてんば」という言葉がぴったりの、ひょうきんでヤンチャな女の子と一緒に帰った。
娘は大体早退してしまうので皆と帰れる日は少ないのだけれど、帰れる日はいつも、家が近いこの子と一緒に帰っている。
彼女が1人で面白いことばかり言ったりやったりしてるので、娘も笑いながら一緒に帰った。
途中で「〇〇ちゃん(娘)に、秘密のものを見せてあげよう!」的な事を言いながら、学校に持ってきてはいけない、香り付きの練り消しを見せてくれた。
先生に見つかったら没収されちゃうから、ポーチにこっそり隠さないとね!と言いながら、
伸ばしてみていいよ!
香りを嗅いでみて!と、一緒に超人工的なメロンソーダの匂いを嗅ぎながら、
いい匂い〜!メロンソーダ飲みたい!
メロングミ食べたい!などと言い合いながら帰った。
練り消しってなんでいまだにこんな人気あるのだろう。笑
皆しょっちゅう練り消し練り消し言ってる。
禁止されてるが故、より魅力的に感じるのだろうか。
こういう些細なやり取りが、小学校の思い出として刻まれるのだろうなぁ〜と思った。
先週から娘の調子が落ち気味で、登校がまた不安定になり、それに対してどうしてもヤキモキしてしまうのと、
私の方は退職連絡をしたら、ご飯を食べに行きましょうとか、ちょっとしたメールのやり取りがチラホラあるのと、
更には副業?の仕事が2週連続で週末に入り、それらのやりとりに追われてバタバタと慌ただしく余裕がないせいか、調子が悪い。。
気もそぞろになりがちで、動悸がする。
娘との生活にどっぷり浸かっている分には、生活リズムも家事周りもある程度負担なくできるようになっていたけれど、
そこに仕事が入り、期日や責任やお金の交渉などのあれこれが加わると、一瞬でキャパオーバーになるなと。。
いかんせん、落ち着いてメールを返している余裕がなく、対応に集中しようとすると、娘は動画や映画ばかり観ていることになってしまうのも気がかりだし、お互い家にばかりいると空気も澱んでくるというか、滞る感じがする。
PCを見ずに、家事が終わったら自転車であちこち出かけてると、風通しもよく元気になれるのだけれど。。
やっぱり仕事はちょっと無理して引き受け過ぎたのかもしれない。
改めて、特に頼まれ仕事は今は厳しいなと感じた。
自分のキャパシティがおちょこほどだった事を思い出した。危ない危ない、うっかりしてた。
でも、とりあえず目の前の仕事はどちらも記念日的なもので頼まれているので、何とかベストを尽くしたいな。
とりあえず、日々をなんとか手を抜いて、できるだけ無理なく過ごし、たっぷり寝て、少なくともあと2週間ほど、なんとか乗り切ろう!!!
皆さま今日も一日お疲れさまでした!
おやすみなさいませ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?