見出し画像

物事が動いている

物事が動いている。
数年間停滞気味に感じていた日々が、めまぐるしく動いている感じがする。
きっかけは小1娘の行き渋り。

今週月火は、両親共に仕事の都合で娘に付き添えないので、娘は祖父母宅に預け、学校をお休みした。

今日は久々登校予定だったけれど、私が朝から体調不良で起き上がれず、夫は出張で不在。
遅刻して連れて行こうかと思ったけれど、行きたくないと。

自分で決めていいよ、休もっか?と言うと、こくりと頷き、今日も休むことにして、2人でのんびり過ごした。
私の通院についてきたり、伸びてきた娘の髪を切りに行ったり。

途中近所の市民ギャラリーに娘が寄りたがり、一緒に行った。ギャラリーは閉まっていたけれど、文化施設の掲示板にはヨガやダンスなどさまざまな教室のチラシが貼ってあった。
親子で参加できるダンス教室が気になり、問い合わせてみた。

帰宅後、LINEで登録している福祉系の媒体から気になる記事が流れてきて、読んでみると家の近所で、何の施設だろうと思っていた場所に関する記事だった。

さらに近所にも新しい施設をオープンするらしい。とても素敵そうだったので、スタッフ採用の問い合わせをしてみた。

今の職場に不満はないけれど、ほぼリモートワークなので、本当は近所で興味がある現場で働きたい気持ちがある。

今一番面白いのは娘の小学校の付き添いで、1年生達と過ごすのは本当に面白い。
児童福祉の現場にいたときのことを思い出し、やっぱり現場っていいな、大変だけど刺激的だなぁと改めて感じる。

しばらく放置していた身体のことも、関心が高まっている。

ヨガやジム通いをやめてしまい、その後は家でYouTubeを見たりして細々やってたけれど、だんだんやらなくなってしまっていた。

この間、娘の小学校で体力テストを見ていて、私と同じく全く筋力がない娘を見て、親子で何かできないかなと、リングフィットを注文してみた。

その他、最近出産時以来の寝る前のお灸も再開している。

マッサージもとてもいいけれど、お金もかかるし、やはり自助努力も何かしらした方が良いだろうし、ダンスに通いたかったけれど、今は娘のことで時間も捻出できそうにないので、やっぱりYouTubeに戻って久々に寝る前のヨガをしてみた。

運動に対する苦手意識がありすぎてなかなか腰が重いけれど、いざ取り組んでみるとそこまてま壊滅的にできないわけでもなく、身体は柔らかいし、ヨガのストレッチは心地良かった。
こちらも再開して継続したいな。

やっぱり原点に戻って、読書、身体の事、美容院へ行くなど美容やオシャレのことは楽しいな。

読書以外は疎かにしがちだけれど、その辺をやっぱりバランスよくやっていきたいなと思った。

娘の事で日々心が揺れ動いているのは大変だけれど、さまざまな刺激で、生きてるな〜という実感が感じられる。

娘のことに関連して、さまざまな出会いが増えているのも、腰が重い私には有難く、娘が新しい場所に連れていってくれてるのだろうな。

今日もみなさん、お疲れ様でした。
読んでくださった方ありがとうございます。
おやすみなさい🌌

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?