見出し画像

人のエネルギー

休みの日、片付けをしようと思ってたけれど、待てよ、そんなにすべき事をやってる場合か?引越しのドタバタで行けてなかった歯医者で歯をクリーニングしてほしいし、白髪が目立ってきた髪の毛も染めに行きたい。人生は短い。いのち短し恋せよ少女。やりたい事を優先しようと思い直し早速病院と美容院を探す。

歯医者は近くで評判が悪くなさそう、電話予約しかなくて混まなそうな所を見つけ、美容院はポストにチラシが入っていた所が良さそうだったので、それぞれ予約。

歯医者さんは診察台が1台しかなく、先生と受付さんしかいない、ごくこじんまりした所で、問診票もなく、全て先生と口頭のやり取り。
聞き取れないほど小さな音でラジオが流れている昭和感満載の私得な医院だった。
大きな窓から燦々と差し込む日差しが心地よい。
30分しか時間がないらしく、下の歯しかクリーニングしてもらえず、残りは次の予約になったのもすごいなぁと思ったけれど、先生の腰がもう驚くほど低くて低くて、優しくて癒された。

美容院は元々芸能人のヘアメイクなどをしていた女性が一人で切り盛りしている所で、こちらもこじんまりした昭和感溢れる味のあるアパートの一室。築50年とのこと。7階まであるのにエレベーター無しなど色々すごい。

美容師さんはとにかく説明が丁寧で、ちょっと質問すると余す所なく答えてくれる。
白髪染めにどんな選択肢があるか、それぞれのメリットデメリットは何かなど事細かく教えてくれ、以前から気になってたけどよくわかっていなかったヘナで染めてもらいことに。

母が昔自宅でヘナで染めていて、匂いも強いし、手間もかかるし、染め上がりはすごくオレンジ色で、頭皮へのダメージは少ないだろうけど、仕上がりがあれじゃあなぁと思ってたが、それは昔の話らしく、今のヘナは色味ももっと調整できるとのこと。

試してみたら驚くほど染まってびっくりした。予想以上に黒髪感が強かったので次回はもう少し明るくしてもらいたいけれど、こんなにきれいに染まるなんて驚き。

更にカットがうまく、ブローの仕方も目から鱗で、実際、美容院行った翌日から髪の毛がまとまるまとまる。ヘナの影響もあるらしいけれど、あんなにハネ放題で毎朝ブローに時間がかかっていたのはなんだったのかと拍子抜けするくらい。夜乾かせば、朝はほとんど手入れいらずになった。美容院でこんなに違いを感じたのは初めてで嬉しかった。子育てトークや近所の情報などもてんこ盛りで、話もとても楽しかった。

先日行ったマッサージもそうだけれど、女性が一人で開業してるお店ってすごく魅力的だなぁとしみじみ感じた。

私もいつかお店を開いてみたいかも、とはじめて思った今日この頃。人からいただくエネルギーってすごいなぁと改めて感じた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?